

ベヨネッタ<苦悩編>

裏側( ・ω・)難しいねぇ・・・ほんと

あ、どうもGRAVEです
苦悩編・・・簡単に言えばベヨネッタ本編が終わる前に(正確にはラストステージ前に)一つ盛り込んでおきたいネタが有るのですが条件が難しくなかなか上手くいきませんw

その条件とは・・・全てのステージでプラチナ評価を取る、と言うもの
プラチナ評価はかなり難しく
ステージ中はほぼノーダメージプレイ、尚且つアイテムはもちろん仕掛けでの死亡もアウト
そして各戦闘シーンでコンボポイントを稼ぎつつ時間も考慮して・・・と結構悩みます

そして今現在でプラチナ評価を取っているのはプロローグ、一章、二章の三つのみw
三章は何かが足りないのか・・・未だにゴールドなんですよ(´・ω・)狭き門ですなぁ

因みにプレイスタイルは
023_20091205212455.jpg
そうこれ、「絶望の眼差し」を常につけてのプレイですから油断は禁物
しかも一撃食らっただけでもプラチナ評価に響くシビアさw

敵の攻撃も読みながら行動して・・・ってこれなんて格闘ゲーム?って思ったり( ・ω・)

結構苦戦してますw
別に普通にプレイしてもプラチナは取れるのでしょうが、時々コンボポイントを撮り損ねるところが有るので
これを付けてそこをカバーしています・・・

それでは今やっている三章の難点を・・・

シーン1
敵が炎を纏っています
普通に攻撃してもこちらがダメージを受けるだけなのでウィッチタイム(以降WT)必須ですが
トーチャーアタック終了後のカメラ視点で攻撃を食らいます・・・
今は何とか安定してピュアプラチナを取れますが本当に難しいですw

シーン2
天使の武器を持った状態で行きますが
絶望の眼差しの性か運が悪いのか・・・踏み付けから来るのでWTを取りに行けないと言う・・・
今度とってチャレンジする予定です( ・ω・)本気で悔しい

シーン3
もう慣れたワンコですね
タイムが厳しいので火球をWT発動の引き金にして修羅刃スティンガーで突っ込み
合間を開けずに天使武器のポールダンスで体力削り&ポイント稼ぎ
そして最後はトーチャーで終了
これは練習の段階で普通に行けました
ポールダンス・・・ポイント稼ぎにもってこい( ・ω・)

シーン4(アルフヘイム)
此処でひとつアルフヘイムを挟み評価稼ぎ
天使の武器で天使を殲滅せよ、のミッションなので
WT中のポールダンスでいけますね
此処でのダメージは総合評価で1づつカウントされるのでまだ安心していけますね・・・
ですがあくまでもノーダメージでいけるように練習中

シーン5(4)
此処での戦闘は敵が三体のみ
WT中にコンボ、ピヨり確認してから違う敵にトーチャーを決め
ポールダンス用の武器をゲット、回避しWT発動してそのままポイントになってもらい
仕掛けを回避して移動しながらそのままシーンクリア
移動系は仕掛けのみに注意すれば何とかなりますね
しかも此処の天使は炎を纏ってないので楽勝ですw

シーン6(5)
此処はワンコが二匹居ますがアイテムの効果か知りませんが・・・
やけに至近距離出ないと攻撃してきませんw
なので、開幕火球を回避して急接近、そのまま咬み付きか引っ掻きを誘発させてWT
コンボを振ってから鉄山靠、そのままWT終了して即トーチャーで一体目を撃破
このワンコは一対一に持ち込めば遠距離火球を放ってくるので回避してWT発動
後はコンボに浮かせて更に追撃してから距離を取り、回避WT中コンボの繰り返し
大体これでプラチナをもらえます( ・ω・)b


シーン7(6)
此処の敵は大嫌いな炎を纏った敵ですな・・・
攻撃を音で判断しているのでタイミングをずらして来るこの敵はあんまり得意では有りません・・・
練習して何とか反応できるようにはなりましたが横攻撃は読みしかないです・・・音で判断してたら即来るのでw

しかし此処では敵の数も少ないので、回避してからWT中に敵を判断し
ポールダンスできる武器を持っている敵をトーチャーアタック、そのまま武器を取りWT中に一気に全滅させます
大体30秒以内で時間評価プラチナもらえます

シーン8(9)
今度は普通の敵ですね、説明することも無く
ポールダンスできる武器を所持している敵をトーチャー
奪い取ってWT発動を狙いダンスで全滅です
・・・なんか今回のステージは常にこの方法ですなw

シーン9(10)
此処は途中でカメラ視点が悪戯をしてきます
橋が倒壊するのでそれを全体で映そうとするので
その間にダメージを受けないように回避、銃撃で時間を稼ぎ
カメラが戻ってきたらいつもの通りポールダンス狙いで敵を殲滅
ここでもノーダメージが理想ですね

・・・これで戦闘は終わりですなw
後は仕掛けでダメージを受けないように慎重に移動
そのままコロシアムに移動して終了・・・

011_20091207180115.jpg

頑張った結果がこれだよっ(´;ω;)悔しいのう悔しいのう
金か純白金の二つしかない状況でゴールド・・・一応戦闘を三つ飛ばしてるので
練習して何とかなりそうなのを潰すしかないのかな・・・
そしてダメージはアルフヘイムで食らった二発(2)と最後の仕掛け(100)のみ・・・
思いっきり集中してたんですよ(´;ω;)
・・・厳しいwしかし楽しい( ・ω・)こうでないと

12.17・・・来てもやってそうだなw
とりあえずこんなところです・・・
もうちょっと頑張ろう(`・ω・)


・・・なんだこれw書き終わってからかなりおかしいと思いますがこのままアップしますかw



・・・つまらない文章ですいませんorz

( ・ω・)ノシではでは~~

コメレスーー

レイン様
おぉ確かにそうですね
コメントをいただいた後に検証してみたのですが
確かに対数カウントはしなくてもOKみたいですね
穴だらけの説明を纏めていただき
本当にありがとうございました(\_ _)\

無茶振りなさった方
つ{全体地図}
ゴレは魔法が痛いですね~
しかも魔法に弱い槍ならなお一層
まぁ・・・両手も斧も片手も弱いのですがw
本当、地味に苦戦しますね
試してる最中に何度かやられかけたのは秘密です^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
