スポンサーサイト


プラチナ取得〝ラチェット&クランク1・2・3〟

裏側( ・ω・)プラチナ取ったの久々ですね


どうもGRAVEです

本当に久々にプラチナ取得です
今回はDL発売のラチェット&クランク1・2・3のプラチナです

パッケージ販売もありましたが、DL版を買ったのでパッケージは御座いません


数年ぶりに遊んだラチェクラシリーズですが、やっぱり面白かったですね
当時もキツク感じた所は相変わらずでしたが今だからこそ楽しんでプレイできました


002_20121116132635.jpg
001_20121116132636.jpg
003_20121116132634.jpg

三本纏めてプラチナです

1で35項目、2で33項目、3で35項目のトロフィーでした


では特別印象に残ったトロフィーを各タイトルごとに・・・



ラチェット&クランク1

・ボルトコマンドー
・スピードキング
・ミサイル、いる?
・ボルト収集家



・ボルトコマンドー
~取得条件~
40個あるゴールデンボルトを全て集める

各惑星に幾つかあるボーナスアイテム、ゴールデンボルトを40個全て集めるのがこのトロフィーの条件です

隠し場所は分かりやすい所も有ればかなりえげつない所に隠してあるのも有ります
現在は攻略サイト等も充実しているのでそれを見ながらプレイするのが楽ですね

なお、記憶を頼りにプレイしていた結果30個目辺りから攻略サイトに頼りましたorz
昔は全部自力で探せたのになぁ・・・



・スピードキング
~取得条件~
惑星キャナルのホバーボードレースで1:35秒以内にゴールする


海外版では何故か1秒余裕が出来ているこのトロフィー(1:36秒以内にゴール)
なお、レースはPS2版でやり尽くしたのでアッサリ取れたトロフィーでも有ります

細かいショートカットが幾つもあるのでそれを全て通りつつ
トリックを最小限決めてブースターのゲージを常に保持した状態で走り続ければ取得可能です
後は練習あるのみですね



・ミサイル、いる?
~取得条件~
ランチャーNo8を手に入れる

ゲーム中最強武器のランチャーNO8を購入するのが条件のトロフィーです

なおかなり序盤で手に入るフラグが立つのですが問題は値段
なんと初代ラチェット&クランクではかなり大金な15万ボルト
大体そのイベントを見る時には持ってて一万や二万ボルトです

と言うよりも一週目で手に入れる事自体がかなり困難ですね
プレイ時間をかければ一週目でも入手可能です、昔はやりましたが今はもう(ry

なお二周目で入手ボルト数が倍位に増えるので二周目以降で入手するのがポピュラーだと思います



・ボルト収集家
~入手条件~
100万ボルトを集める

このゲーム中一番キツイ条件だと思います
一応累計で100万なのである程度は楽なのですが、それでも何週かプレイする必要性があります

なお、バグを利用した稼ぎもあるのでそっちをやるのが本当に楽だと思います・・・w



ラチェット&クランク2
・プラチナムマニア
・ウェポンマスター
・ザッツ・インポッシブル!
・ナノマックス



・プラチナムマニア
~取得条件~
40個あるプラチナムボルトを全て集める

1と同じ条件ですね、名称は変わってますが基本的には同じです
1では強化武器と交換できましたがこっちでは武器の強化だけですね

相変わらずえげつないところに隠してあったり、武器を駆使して入手したりする物も有ります
前よりは少し頭を使うところが多い気がしますね



・ウェポンマスター
~取得条件~
全ての武器を最大まで強化する

一部の武器を除いてレベルを最大にすれば入手可能です
但し一部の武器は一週目にレベルを上げておかないと後々本当に辛い目に遭うので・・・

一週目で全部やっちゃうのが一番楽ですね、勿論その分時間もかかりますのでご注意を



・ザッツ・インポッシブル!
~取得条件~
インポッシブル・チャレンジをクリア

結構長いインポッシブルチャレンジをクリアするのが条件のトロフィー
雑魚との連戦が50ラウンド以上、弾が少なくなった最後の最後にボスとの戦闘と言うこのインポッシブルチャレンジ
体力をなるべく上げて挑むか、レベルアップのボーナスで体力回復しつつ挑むのが定石でしょうか

なおプレイしている時に何度か寝落ちして死んだのは良い思い出です
慣れてしまえば簡単なんですけどね、インポッシブルチャレンジ



・ナノマックス
~取得条件~
体力を最大まで強化する

体力を最大の80まで上げるのが条件のトロフィーです
但し、経験値で稼げる体力+ナノブーストと言う強化アイテムで上げる体力、と有るので意外と大変です
特にナノブーストは一箇所本当にキツイ所に置いてあるので人によってはキツイらしいです
あのグライダーで取るナノブーストは・・・鬼畜の一言に尽きます、頑張って取りましょう







ラチェット&クランク3
・オメガマン
・クォークタスティックな勝利
・ボルトde超ウハウハ!
・チカクリクリン




・オメガマン
~取得条件~
全てのオメガウェポンを手に入れる

二周目以降に手に入るメガウェポンを最大強化が条件のトロフィーです

例によって一部の武器にメガウェポンは無いのですが、まずメガウェポン自体が高価です
更に経験値も莫大必要でレベルアップに時間が結構掛かります
しかし二周目以降はノーダメージで敵を倒せば倒すほど経験値と入手ボルトに倍率補正が掛かります
倍ボックスと併用すれば最大40倍の補正が掛かります

この補正を上手く使って強化していきましょう

どちらにしてもメガウェポンを購入したかったら通常武器をレベル5まで強化しないといけませんが・・・




・クォークタスティックな勝利
~取得条件~
クォークタスティックマッチに勝利

2のインポッシブルチャレンジを凌ぐ長さ、101ラウンドを戦い抜くクォークタスティックマッチに勝利しないと入手出来ないこのトロフィー

基本的に二周目で最強のアーマーとある程度の武器をオメガ強化していれば比較的簡単にクリア出来ると思います

一部の武器が公式チート並に強いのでそれを上手く温存しながら戦えば・・・
後は弱くても使える武器を使いまわして弾薬の負担を減らしてやる位でしょうか
クリアが困難と言う訳では無いので、何度かチャレンジしてみましょう



・ボルトde超ウハウハ!
~取得条件~
1000万ボルト入手する

さてこの入手系トロフィー、1と2にも有りましたが向こうはデータ累計でした
ですが3は所持ボルト1000万ボルト突破時にトロフィー取得が来ます
20倍状態を維持しつつ、敵を倒して稼ぐもよし
二周目以降は各種チャレンジの賞金も跳ね上がっているのでそれを片っ端からクリアして稼ぐもよし(300万位だったら直ぐ貯まります)

後は根気強く稼げば取得できます(勿論最後に取得したのは言うまでもない)




・チカクリクリン
~取得条件~
アクエイトスで101個あるチカクリスタルを全て集める

これも面倒なトロフィーです(個人的には二周目推奨)
マグナブーツが無いと進めないエリアが存在するので全て集め始めるのはマグナブーツ入手後でOKだと思います

二周目ならば換金してもらえる額も上がるので二周目推奨ですね
武器強化も兼ねて出来たりするので良いと思います
マップが入り組んでて面倒なのはご愛嬌ですが・・・





とまぁ全作遊びましたw
積んでたのですがいい加減クリア
個人的に各作品移植率が微妙だったり、おかしなバグが有ったりと残念な所も有りましたがやっぱり面白かったですねw


3の降下イベント時にミサイルが意味不明な方向に飛んでいってたのには笑いましたw
2では消しても消しても無限に出て来るヘルプデスクのメッセージ
1では酸素ゲージやサックキャノンのゲージが画面端に残り続けたり、ボスのバリアの色が全然違ったりと・・・


まぁゲームの進行に支障が出るバグは無いのでまだ良かったですね



お手軽にプレイできるラチェット&クランクシリーズ、今後PSNで4もHD化してリリースする予定らしいので楽しみにしています


お値段も安いので年末のゲームまでのちょっとした間に何かやりたい方は是非如何でしょうか



それでは久々のプラチナ取得でした~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
