

プラチナ取得〝ICO〟

裏話( ・ω・)懐かしみながらプレイしてました(但しムービーは全飛ばし)

どうもGRAVEです

何時ぞやに取ったプラチナトロフィーですw


002_20111121135206.jpg

十月末ですね、ICOは何だかんだで面白かったです

トロフィー総数は少なく全16個

大半がゴールドトロフィーでブロンズはなんと2個

但しコンプリートにはかなり大きい壁が存在します



では苦戦したor楽しかったトロフィーを


・無傷の脱出(ゴールド)
・城の案内人(ゴールド)
・棘付き棍棒、光の刀を入手(両方ともゴールド)



物凄く分かり易い名称のトロフィーのみですw


〝無傷の脱出〟
~取得条件~
本編をゲームオーバー回数0回でクリアする


簡単な話がヨルダを連れ去られたり、高過ぎる所から落下したりしなければOKな訳です
一応時間設定は無いので慎重にプレイすれば簡単にこなせたりします
万が一ゲームオーバーになってもコンティニューの選択肢で〝はい〟を選択しなければ実はOKです
死亡しながらでも進むならセーブポイントで毎回セーブしていけばOKです

時間は掛かりますが確実に取れるでしょうね



・城の案内人
~取得条件~
本編を二時間以内にクリアする

個人的に問題児だと思うトロフィーです

本編を二時間以内と言うのは相当きつく、序盤の墓場、中盤の東の塔、闘技場、西の偶像階段が滅茶苦茶難所だと思います(後地味に難しい、ピストン・水車の二連仕掛け)

特に闘技場と西の偶像階段辺りが・・・
ワンミスでかなり痛いタイムロスになります、闘技場はまだやり直しと言う保険が利くセーブポイントが近いですが西の偶像階段はノーミスでの突破が必須でしょう

西の偶像階段は流れ的に立ち寄れるセーブポイントが入り口付近の一箇所しか無く途中で死亡、連れ去られてゲームオーバーになると西の偶像階段の謎解き最初からと言うとんでもない事になってしまいます
( ・ω・)只でさえ面倒なのに・・・w

一応二時間クリアの指標としては、両方の塔をクリアし橋へ到達した時間が一時間二十分以内ならばとりあえず安心できると思います

・・・勿論、その後の城までの仕掛けをノーミス突破出来れば、ですが


ニコニコで検索かけてみたら二時間以内クリアの解説プレイ動画が有ったので、ルートは簡単に探せると思います
後はミスを減らし、やり直しを繰り返すだけですね

なお、私のクリアタイムは1:55 かなりギリギリでした



・棘付き棍棒・光の刀を入手
~取得条件~
棘付き棍棒(一週目限定)光の刀(二周目限定)を入手する

一緒にカウントしてますが一応別々のトロフィーです

一応両方とも隠し武器で、ピストン突破後の水車前、隠し通路の奥にあります
その前に水車のあるエリアで木に引っ掛かっているボールを、木を叩いて落とし
隠し通路の奥に有る入れ物にボールを投げ込むと入手できます(中々難しい・・・)


なお双方の武器ですが、火力が本気で反則クラスで棘付きは高火力
光の刀は高火力+ヨルダと手を繋いでいると高範囲と言うチートっぷり

手を繋いで無いと脇差しみたいにものすごく短くなるんですが・・・

ゴールドに分類されるトロフィーですが、簡単に入手できます






こんなところですね~~

久々にやって物凄く面白かったですw
昔の最速タイム二時間を軽く越えたのが何よりも嬉しかったですねw


記事の中にも書きましたが二時間クリアは動画見ながらが一番安定すると思います
実際二時間クリア後に見たら滅茶苦茶上手かったですしね・・・w
タイムアタックルートは本当に凄まじいのが多いですw





プレイ時間、23時間ちょい
クリア回数三回(TA二週、二周目プレイ一週)

( ・ω・)ヨルダ可愛いよヨルダ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
