スポンサーサイト


ゲーム購入録〝CRYSIS〟

裏話( ・ω・)前回のエスコンはかなり書く内容に困りました


どうもGRAVEです
前回のエスコンの記事は正直ないかなぁ・・・ただ書く所本当に見つけ辛いんですよね・・・

DFMの説明適当に並べた程度ですし、まぁ本当にプレイしてないからどうしようも無いんですが


エスコンがフレンド内でかなり冷め始めた当初に購入を決めてプレイしたタイトルです



001_20111104192758.jpg

〝CRYSIS〟


海外のPCゲーで発売されていたFPSタイトル、クライシスがPSストアで発売されていたので購入してみました

なおこのタイトルはDL販売専用タイトルです



005_20111104183247.jpg

某北の国により、とある遺跡の発掘・研究をしていた島一帯が占拠封鎖

その島に、最新の軍事機密装備「ナノスーツ」を装備したチームが潜入
島の何処かに捕らわれている発掘チームを救い出し、脱出すると言う任務を受けたのだが・・・


と言うのが今作のストーリー(多分こんな感じ)


ゲーム性はCoDとMGSを足して2で割った感じですね、難易度次第ですが多少MGS寄りです

基本的には一般的なFPSと変わりません、敵を倒し先へ進む
分岐等も一切無く(有るゲームなんて聞いたことありませんが・・・有りましたかね)ひたすら進む感じですね

画面のHUDですが

〝ゲーム画面〟
005_20111104183247.jpg

画面左下にミニマップと三角のマーカーの警戒度センサー
006_20111104183247.jpg


右下に体力ゲージと装備している銃の残弾数・発射方式(オートやセミオートとかですね)・スーツエネルギー数値・現在のスーツ能力
007_20111104183324.jpg

なおミニマップには敵を標示する機能があります、双眼鏡で敵を探しロックするか敵に発見され発砲されると勝手に標示されます
後者はなるべく避けましょう、高難易度なら特に


さて、ストーリーよりも特殊なのがゲーム性
CoDとMGSを足して2で割ったと言った理由ですが、それはナノスーツにあります



このゲームの肝、ナノスーツの使い分け
基本的にこちらの体力は少し低め(数値的には100ですが、普通のFPSより慎重にプレイしても死に易い)になっており、隠密活動をメインに進んで行く感じになってます

ではスーツの各種能力を

なおスーツの各種能力は青いエネルギーゲージを消費し、全能力で共有しています
切れた時は強制的にストレングスに戻り、一定時間回復するまで能力を使えなくなります
と言っても最大まで回復するまで使えないのではなく、1ポイントでも回復すれば直ぐに使えるようになります

〝マキシマム・ストレングス〟
007_20111104183324.jpg
(画像使い回し・・・)
基本はこの状態です、ゲージを使わない唯一の状態ですね
能力は
・ドラム缶や鉄の箱などの重たい物を遠くに投げ飛ばす
・投擲武器の投擲距離増加
・敵の投げ飛ばしが可能


ですね、他のモードを切るor切れた時はストレングスになります
個人的には余り使いません、と言うよりも他に便利なモードが多いんですw


〝マキシマム・アーマー〟

008_20111104183324.jpg

画面の四隅が画像のようにハニカム模様になりゲージが続く限り、ダメージを防ぎます

能力は説明の通り

・一時的な防御手段

となります
攻撃を食らうとドンドンゲージが無くなり、完全に無くなるとHPのダメージに変わります

なお、どの程度防げるかと言うと難易度ノーマルでアサルトライフル5~7発程度でしょうか
本当に一時的な防御手段です、勿論グレネードやスナイパー、戦車砲の直撃も防げますが
グレネードとスナイパーはエネルギーと体力をごっそり(グレネードは距離次第)、戦車砲は直撃したら瀕死です

硬いとはいえ、無茶はできませんね
隠密行動がメインなので使用するタイミングは結構少ないです
敵に囲まれた時、気休め程度にどうぞ


〝クロークモード〟

009_20111104183323.jpg
能力
・銃と自身の体を光学迷彩で透明にする

このゲームでかなり使うモード、クロークモードです

状態に寄りますが、一番エネルギーを喰う状態でも有ります

何度も言いますが、隠密メインの為
大げさにドンパチすれば増援が有限に出てきます
見つかっても倒せば特に影響は無いのですが、数が多い上にかなり行動パターンが面倒なんです

その状態を一回でも少なくするために多用すると思います

しゃがみorホフク状態でクロークを発動、相手を双眼鏡で補足して処理
と言うのがかなり基本の動きになると思います

かなり便利で敵を一方的に処理出来ると思いがちですが〝一発でも発砲or被弾すると〟エネルギーゲージが強制的に0になりクロークが解けてしまいます

狙撃で一方的に狙撃できますが、頼り過ぎるとエネルギーゲージを無駄に使いドンドン状況が不利になっていく事も有ります

なお敵の行動パターンが面倒と書いた理由ですが

隠れた状態で狙撃しても射撃位置を正確に割り出し追跡してくる上に隠れてると核心した位置に掃射してきます


これが面倒臭い、クローク発動してるときに掃射に当たるとクロークが解けて不利 なんて良くあります
クローク自体も長時間使うのは不可能なので使う所は考えて進むと良いでしょう


〝マキシマム・スピード〟
( ・ω・)画像撮り忘れ、と言うよりも画面が意味不明になる

能力
・移動スピード二倍

この作品のダッシュ行動です、かなり素早く移動出来ますが・・・
初見では余り使うのはオススメできませんw
二周目で敵の配置を把握していれば時間短縮に使えます

移動スピードアップで遮蔽物から遮蔽物に移る、って感じで使う事が多いと思います



これらの能力を駆使して、敵を軍勢をスルーOR処理してクリアを目指す感じですね


なおクライシス2もPSで発売されております

なぜクライシス2であぁなったのか、その原因が分かります
正直最後の方は別ゲーですねw


全体的にかなり纏まった感じがする良いゲームでした、PCで高評価を受けていたのも分かります


2をやっている人もやる予定が無い人も、かなり面白いタイトルでした

値段も1900円とDLタイトルでは少し高い方ですが、値段分の元は確実に取れるタイトルだと思います



( ・ω・)ノシ 是非どうぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
