

人間性を捧げる旅〝七回目〟

裏側( ・ω・)最近は友人に釣られてスパ4AEもちょろっとやってます


どうもGRAVEです
AEの方ですが、友人と対人で楽しめる程度の実力です(つまり下の下)
倒されるにしてもパフェ負けだらけだとCPU戦と変わりませんからね

とりあえず野良でもPP500を目指して・・・


全く関係ない所から前回のあらすじ


( ・ω・)貪食ドラゴンってゲロ吐くのね、当たりたくない


前回倒した貪食ドラゴンから病み村の鍵を手に入れ、病み村の門をオープン

と言いたい所ですが、ココで少し寄り道


まず、最下層エリアの呪術使い〝大沼のラレンティウス〟を救出

火継ぎの祭祀場で有った時に呪術の火を入手、+7まで伸ばし火球と発火を取得
更に前回スルーした〝黒い森の庭〟にて「月光蝶」と戦闘





月光蝶戦


前回は意味の分からない魔法攻撃にボコボコにされましたが、こちらも同じ攻撃を用意
火球を撃ちまくっていたらアッサリ撃墜出来てしまう弱さですね、デモンズの嵐の王を思い出す弱さです

一応本来の戦闘方法を・・・


魔法攻撃は最初は二種類

デモンズ「マンイーター」の様な拡散して追尾してくるソウルの光
拡散して連続で飛来するソウルの矢の様な攻撃の二つです

前者はタイミングよくローリングで簡単に回避可能、後者は素直にガードして耐えるかローリング連打で回避可能です

有る程度魔法攻撃を避け続けると自分の居る橋に接近、体力を回復する為に休憩します
この時に殴りましょう、角の部分だけ少し硬い気が・・・ダメージが若干通り辛かった覚えが(恐らく気のせい)

しかし有る程度殴ると魔力をチャージし始め、そのまま殴っていると痛い反撃を食らいます
光が集まり始めたら一応離れて遠距離攻撃するのが安全です、火炎壷と投げちゃいましょう

体力が減るとパターン追加
さっきの二種類に加えて橋の一部を横になぎ払うレーザーと橋のほぼ全体を攻撃するレーザーの二つが追加されます

但しどちらもローリングでアッサリ回避出来たりします、慌てず対処すれば痛い思いはしません

後は休憩する時を狙ってがんがん殴ればアッサリ倒せます、最初にも書いておりますが強い部類に入るボスでは無いですね



撃破すると月光蝶のソウルを入手
この周では使っていませんので使い道を言うと二種類

理力補正の魔法攻撃のみの〝月光蝶の角〟
左手に装備した時、恐ろしい火力を発揮する〝結晶輪の盾〟

月光蝶の角はいまいちと聞いてますが、結晶輪はパリィが特殊行動に変わっています

ただ火力がそれだけ有れば一週出来るんじゃないか?と言うトンデモ火力を持っています
ダメージ依存は右手武器の威力で、強力な武器を持っていれば四桁ダメージが安定する恐ろしさです…


さて、話がずれました・・・w
月光蝶を倒して消えた霧の先で鍛冶師の石像が
そこで〝聖職の種火〟を入手

アンドレイに譲渡し、エストック+5を神聖のエストックへ進化させ+3まで強化

エストックの割にはある程度火力が上がりました(と言ってもかなり頼りないんですが…)



とまぁこれだけの寄り道をして漸く病み村の扉をオープン

この時のレベルは14でした
何故かこのレベルで行ってました…正直もうちょっと高くてもいい気がすると今は思います




病み村探索開始時装備
レベル14
右手1、神聖のエストック+3
右手2、無し
左手1、草紋の盾
左手2、呪術の火+7(セット魔法、発火1・火球1)
防具、放浪者初期装備一式



病み村

まず、門を潜って早々に周辺の光源が一気に無くなります
初期の光量設定だと本当に暗いです

とりあえず長い梯子を降り少しずつ慎重に進むと少し見慣れない敵が
棍棒を持った少し大柄な敵と遭遇します

大きな武器を持った相手には広い場所でぐるぐる回りバックスタブを取ると言うのが基本ですが…
かなり細い道で通せんぼしてるので後ろに回りこめません、全力で逃走


※一応ほんの少しだけ横に回りこめるだけの幅がある場所があり、そこでバックスタブから奈落に叩き落す事も可能です

逃げて距離を取ってから魔法で焼却
更に奥へ進むとまた配置(複数)

しかし戦闘出来る場所が広かったため普通に撃破…と行きたいところが更に二体同時に接近

なお棍棒攻撃を盾で止めたり、直撃すると少し洒落にならない毒蓄積が入ります

全てなぎ倒して進むと、また見た事の無い敵が出現
今度は一体一体が最初の方の亡者の様な感じなので簡単に倒せます


なおここら辺から戦闘中に突然毒蓄積がガッツリ蓄積する時が有ります
しかもマックスになると毒よりも質が悪い猛毒状態になります

解毒アイテムを切らしたらかなりキツイので注意しましょう

全速力で逃げながら進んでいると二手に分かれる道が、右に敵の姿が見えたので左に
しかし先は道が無く、少し先にアイテムの光が…

どうせ死んでも失うものは(ちょっとしか)無いのでダッシュジャンプ
まさかの一発で対岸着地成功、光っているアイテムは居合い刀と言う打刀のユニーク武器が落ちていました
R2が牙突から居合い斬りに変更されています、それ以外は同じですね

無事に着地できたのを少しラッキーに思いながら進むと篝火が


勿論火を付けてそこで休息

今回はここまで


ここで休息したことがこの後大変な事に…



( ・ω・)ノシ では次回

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
