スポンサーサイト


購入録〝EDF:インセクトアルマゲドン〟

裏側( ・ω・)滅茶苦茶遅くなりましたが更新


どうもGRAVEです
機器のトラブル多すぎるでしょう・・・

休みの日はPCやPSの清掃で時間がぶっ潰れます



本日のゲームはこちら

001_20110721140052.jpg
オープニング画面から一気に本気
〝アースディフェンスフォース:インセクトアルマゲドン〟

THEシリーズの人気作品だった「地球防衛軍」この海外リメイク版です


軽く遊んだ感想としては結構アッサリとしてるというか・・・
やっぱり海外リメイクですねw


ではシステムを・・・

006_20110721140050.jpg

まずは戦闘画面、中央に移ってるのが操作キャラクター
画面左上のスコアは敵を倒して得た得点数値、画面上はコンパス、右上のマップ

左側のゲージは体力ゲージ、右はエネルギーゲージ、体力ゲージの隣にあるのは装備武器と弾数の表示です

エイムは画面中央のサイト(みえねぇ・・・)となっております
エネルギーゲージは各キャラクターの特殊能力に使います


基本的には地球防衛軍と同じで、敵を全て倒せばステージクリア

体力ゲージが無くなればゲームオーバーとなります
なおボットキャラクターか協力プレイ時ならば蘇生して貰えます
但し体力は低めに設定されている感じがしますね、流石海外難易度って所でしょうか



日本の地球防衛軍との大きな違い
それはプレイヤーキャラクターが四種類存在する事と武器システムの変更ですね

今まで武器は拾うだけでしたが、今回からはレベルを上げて武器を購入するシステムになりました
強い武器を運で拾うということは無くなりましたが・・・果ての無いレベル上げが必要になりましたw
一応ステージ中、敵を倒すと手に入る事もあります、無料で武器が手に入ったり限定武器が手に入ったり

限定武器は結構癖が強かったりしますけどねw

では各キャラクターを

005_20110721140051.jpg

〝トルーパー〟
今までの地球防衛軍の操作キャラクターと同じような性能です
エネルギーゲージを使った特殊アクションは存在せず、平均的な能力です
他のキャラクターよりもリロード、回避距離、ダッシュスピードが優れていますが
防御力が少し低いので回避重視の戦闘になります

このキャラクター唯一の能力は、蘇生を素早く行う
ボットキャラクターを連れてプレイする場合はトルーパーになっています

一番基本的で使いやすいキャラクターですね
但し、やられる時は一気に溶けます どのキャラもそうなのですが・・・



004_20110721140051.jpg

〝タクティカル〟
防御力はトルーパーよりも少し高く設定されておりますが、余り強力な武装を積めなくなっています
但し、エネルギーゲージを使って特殊兵器を設置する事が可能です

敵を全ての味方のミニマップに標示するレーダーや固定砲台等ですね

戦い方次第では面白いキャラクターです

但し単独で使うには・・・ちょっと辛い気がします、固定砲台の使い方次第ですね
位置取りも重要だと思います



003_20110721140051.jpg

〝ジェット〟
地球防衛軍2のペイルウィングのようなキャラクターですね
防御力は四キャラ中最低ですが、最速の機動力と行動範囲を持っています

細かい所もペイルウィングと同じで、武器と飛行にエネルギーを使います
なのでエネルギーが切れた場合は武器リロードと飛行が出来なくなります

使いこなせれば本当に面白いのですが、ゲージ管理と人によっては一発で3D酔いを起すかもしれませんね

レベルが上がるまでは辛い戦いが続くでしょうね・・・どのキャラも一応そうなのですがこれが一番きついと思います



002_20110721140052.jpg

〝バトル〟
重装甲は男のロマン!!
って訳では無いですが(いや、重装甲嫌いじゃないです、寧ろ大好きです、GP02とかΞとかたまんねぇー・・・)
全キャラ中一番使いやすいかもしれないキャラクターです

特徴としては全キャラ中最低の移動スピードと回避距離ですが、滅茶苦茶硬い体力、防御力
アサルトライフルという名のガトリングなどを使う高火力
防御面を更に強化するシールドの存在

エネルギーゲージをダメージ分消費する変わりに無効化したり
自分を中心に周辺を吹き飛ばす、シールドのエネルギーで相手を攻撃する
などなど・・・なんか滅茶苦茶優遇されてる気が・・・

一人でプレイするんだったら確定でこのキャラクターが楽だと思います

リロードスピードと火力が高いロケットランチャーや、威力が9999で範囲が大きいの味方殺しミサイルランチャー

良い感じにテンションが上がる材料しか(ry

自分が思う弱点は味方や自分を誤射する可能性が高い所でしょうか
強力な武器なだけ、自分に返ってくるダメージも半端ではありません





海外リメイクでシンプルなのかな?と思ったら予想以上のシンプル感
確かに遊び応えはあるのですが・・・ダメな人はダメだと思います
特にレベル上げなどはかなり辛いですね・・・

ストーリーも納得の行かない終わり方をしているので続編作る気満々なんですかね~

次回作はもうちょっとノーマルとハードの落差を減らして貰えれば・・・ww



PSフレと示し合わせて遊ぶにはもってこいだと思います

オンライン協力はストーリーパート三人、サバイバルでは六人まで、となっております

色々粗はあったりするゲームですが・・・まぁリメイク元も似たような物だったのでw


遊ぶ分には普通に楽しいゲームです


ではここら辺で
( ・ω・)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほうほう

私得な情報をありがとうヾ(∀`*)(*´∀)ノ

これ気になってたんよねー☆ミ
ストーリーも協力出来るんやね!!買おっかなぁ(*μωμ)
私でも出来るかなぁ?w
プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
