スポンサーサイト


プラチナ取得〝龍が如くOFTHEEND〟

裏側( ・ω・)なぜ前回の休みで書けなかったか、それは最後の方で・・・


どうもGRAVEです

今日もヨーグルト食べながらノンビリカタカタ


ちょっと苦戦したタイトルです


今更ですがゲーム中のネタバレを多く含んでおります
未プレイの方は余りお勧めできない内容です
ラスボス名を軽くぶっ放しておりますので・・・



001_20110704162553.jpg

トロフィー画像取るときは背景をデフォルトに戻したほうが綺麗に撮れますね
今までは常用しているデモンズソウルのテーマでしたが、あれだと文字が滲んじゃうんですよね・・・


全トロフィー項目49

結構時間掛かりました・・・w



苦戦した、楽しかった、面倒だったトロフィー項目を

・神室町救世主
・最強の男達
・みんな友達
・武装銀行
・極めし者達
・盛り上げ上手



( ・ω・)やっぱりトップに上げたくなるのは神室町救世主


・神室町救世主
~取得条件~
難易度OFTHEENDを攻略する


一週クリア後に出現する最高難易度攻略です
なお条件として、引継ぎ無しニューゲーム限定の難易度です

今まででもあった最高難易度攻略
雑記でも散々書きましたが、何が辛いってゾンビが恐ろしいまでにアクティブ

通常の場合は見つかってもトロトロ歩いてくるだけなのですが、OFTHEENDの場合は全力ダッシュ
しかも数が普段でも多いので敵の排除がかなり大変です
勿論ダッシュタックルが上手くかみ合ってしまった場合はそのままゲームオーバーです
閉所での戦闘は一撃で倒す事を心がけ、ショットガンを多用して突破するのがお勧めです

勿論閉所で無くてもショットガンを多用したり、大型自動拳銃などを利用してました

近付かれたら終わりって感じですね


秋山、郷田編序盤と桐生編、バサン戦・オンラキ戦機銃を抜ければ問題は無いはず・・・です

ラストのアラハバキ二体と二階堂戦はそこまで苦戦しませんでしたね
専用の対戦車ライフルは二段階強化、最終の応龍銃は無視してやってみました

後は根気と努力ですかね・・・クリア時のレベルは67でした

理不尽・・・に近いですがまだ何とかなりましたね・・・w



・最強の男達
~取得条件~
レベルを最大まで上げる

これが一番辛かったですね
というよりも前回書けなかった理由がこれです

一応やり方としては定番の、桐生特務「トライバルの集団を撃破」ですね
極道養成ギプスを付けた状態でやると一回で4000、更に終わる秒数も最短で3秒と言う・・・
もうちょっと早く終わりそうな気もしますがw


さて、なぜこれに苦戦したかと言うと
休日使ってプラチナを取り、その最後の作業がこれだったのですが
レベル98、セーブポイントへ向かう途中でまさかの停電、その後ノーセーブ通しでやっていたためレベルは98から87へ

5時間位吹っ飛んだ瞬間ですね、これさえ無ければ15時には終わってた筈だったのに・・・
最終的には夜19時位まで掛かりましたorz データ管理はお大事に



・みんな友達
~取得条件~
全ての相棒と出会う


全ての相棒、サブストーリーとオマケで七人
そして何故かキャバ嬢が七人の十四人です

このキャバ嬢が面倒でした、二件七人のキャバ嬢全てを攻略する事が最低条件だからです
勿論、プレミアムモードでやりましたが勿論問題が無いわけでは有りません

まず、キャバクラのプレイスポットはプレミアムアドベンチャーモード(通常の神室町)ではオープンしておらず
プレミアムラストアドベンチャーモード(各地の閉鎖が行われている神室町)でのみ入店することが可能です

一人を攻略するのに大体一時間も掛からないのですが、それでも人数が七人
更に一人は真島編で遭遇イベントを起してからでないと会えないおまけ付き

ミレニアムタワーの隔離エリア入り口付近で起こるイベントを見てから入店可能です


クリア後の資金状況ならばとりあえずお金に困ることは無いと思います
それにクリア後の長谷川ポイントの状況次第で金の皿がザクザク手に入りますし

根気次第で何とかなると思います



・武装銀行
~取得条件~
所持金1000万突破

突破する方法は二つ

1、金の皿などを売りまくり順当に1000万荒稼ぎする
2、難易度OFTHEENDクリア

・・・私がどちらを選んだかもう分かったと思います
順当に1000万なんて本当に気が遠くなるので・・・w

一応OFTHEENDクリア報酬は資金1000万ボーナスとボーナス武器「対戦車ロケットランチャー」
クリアさえすれば問題無い訳です

対戦車ロケットランチャーは最後に使ったあれですね



・極めし者達
~取得条件~
神室町エンドレスUGで50階突破

これもまた面倒ですね
というかこれも雑記に書いちゃってますね・・・w

難易度OFTHEEND仕様の敵を掻い潜って進む感じですね

もうやりたくない・・・orz

なおエンドレスUGではボーナス武器のサテライトレーザーと対戦車ロケットランチャーは持ち込み不可能です
・・・黄金銃ってもしかして持ち込めるんですかね(;・ω・)

まぁ武器が強くても恐ろしく長いので長期戦は覚悟しましょう


細かい事は以前の雑記を参照してください

大雑把に書けば
キャラ・秋山
武器関係・エリーゼ、グレネードランチャー(通常)・ショットガン
防具、総合防御力30前後

って所ですね
普通にこれ以上の装備は簡単に作れてしまうので大丈夫だと思います



・盛り上げ上手
~取得条件~
カラオケを全曲プレイする

これは辛いや面倒では無く、純粋に楽しかったですね
カラオケの音ゲーは結構好きなんですw
下手の横好きで結構プレイするので・・・
音ゲーに慣れてる人ならば情熱的に合いの手余裕だと思います

キャバクラの同伴・アフターのどちらかで一回はカラオケを選択しておけば、全員攻略終了時には遥とカラオケに行くだけで取れてしまいます

唯一の心残りは真島の歌だけ800点台だった事、それ以外は990点や950点を維持していたのですが・・・

あの後ろで笑ってしまう・・・w

動画等でも見れますので是非どうぞ、歌詞と音程に縛られない凄まじい歌が聴けます



OFTHEEND以外はかなり自由に遊べた気がします
寧ろ最終難易度は気軽に始めるものではないですね・・・w

引継ぎ無効ってのはちょっときつかったですね、TPSには慣れてるはずだったのですが・・・
まぁ照準の感度調整位は欲しかった印象は有りますね、アタレのお守りで無理矢理調整付けたりしてごまかしてましたが結構きつかったですし



( ・ω・)ですがまぁ楽しめたタイトルでした



総プレイ時間 100時間超(2データ集計)
プレイ期間  約三週間程



難易度OFTHEENDは十分な下調べと十分な根気を持参して攻略を検討してみてください←

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
