

ゲーム購入録〝レッドファクション:アルマゲドン〟

裏側( ・ω・)未だに体調は低空飛行状態です、でも体は軽い

どうもGRAVEです
とりあえず軽く健康じゃなくても良いから体さえ動けば後は何とか・・・
まぁ夏バテだと思います、正直暑い

広くは無いデコに大人用冷えピタを貼り(微妙にサイズが大きいからデコからはみ出る・・・)作業用にGGBBライブDVDでも流してカタカタやってます

あ、後レッドブルレッドブル( ・ω・)←


009_20110614155609.jpg

唐突にですが〝レッドファクション:アルマゲドン〟

とあるフレンド様に誘われてほいほい購入、実際の所購入が一日二日早くなっただけなんですけどね


ストーリー(説明書から)

舞台は前作レッドファクション:ゲリラから50年後の火星

人々は圧政を強いていたEDFを打倒し、自由と平和を取り戻したかに思えた
だが「テラフォーミング」に不可欠だった大気生成装置が破壊され、火星の地表状況は一変した

ハリケーンや雷が渦巻く地上を後にした人々は地下に避難し、そこでの生活を余儀なくされていた

かつてEDFを火星から追放した「アレック」と「サマンヤ」の孫
その名は「ダリウス・メイソン」
ダリウスは、とある禁断のシャフトを開いてしまった事で、いにしえの時代から休眠状態にあったエイリアンを呼び覚ましてしまう

火星の命運を賭けた戦いが再び幕を開ける




前作はフリーランタイプのやりたい放題ゲーでしたが今回はきっちりとしたTPSになってますね

ですが、前作の肝と言うか・・・楽しみの大半を担っていた破壊システムは健在です


005_20110614155545.jpg

まぁ画面を
と言ってもゲージ関連は画面中央のサイトと画面右下の二つだけなのでアッサリしています
寧ろサックリしていて画面が見やすいですね、ゴチャゴチャしてるよりは・・・w

右下のオレンジのバーは体力ゲージ、無くなれば死亡です
アイコンは装備している武器、手持ち弾薬数はその下に表示されてますね
この時のモードの仕様で武器類は全て無限になってます
ハンマーは使い放題なので元々無限です



さて


006_20110614155545.jpg

目の前にある建造物
様々なゲームに当たり前の存在です

色々なゲームでもそうですが、慣れてくると移動が面倒になりませんか?
RPGならばワープする魔法を使い、アクションならば高速移動を使い、ADVならばスキップを選ぶと思います(ADVは移動じゃあないな・・・)

このゲームの場合は高速移動手段が無い代わりに(前作では車なんかで移動は可能でした、これも・・・出るのかな?)邪魔な物を徹底的に破壊して道を作る事が可能です

簡単に説明すれば

007_20110614155610.jpg

こうして

008_20110614155610.jpg

数秒後にはこうなると


まぁ前作と同じで綺麗に、一気に崩すには多少考えないとダメなのですがこれは爽快ですw


中に入り込んで柱を一本一本ハンマーでへし折っても良いですし、概観の柱っぽい奴をぶっ壊しても良いですし、その気になれば要塞の外壁を全てハンマーで削り、主要な柱には爆弾

そして離れて綺麗に崩れる建物を鑑賞する

前作、ゲリラの楽しみ方ですがこちらでも簡易的に楽しむことが可能です


実際の所、今回は家や壁=武器という事も可能でかなり良い感じになってると思います


マグネットガンが面白すぎて・・・w

まぁ実際の所、前作同様近づけるなら殴り最強っぽいですね
前作はロケラン撃っても死なない奴が即死する火力を誇っていたハンマー
今回はどこまで修正入ったか分かりませんが・・・w


なお、オフラインはストーリーとその他諸々ありますが、オンラインも勿論御座います

但し、今のTPSには珍しく対戦は無く協力プレイのみとなっております

協力プレイはサバイバル、モードは二つありウェーブと防衛となっております

正直オンライン関連がこれだけしかないので書きようが無いのですが・・・
ストーリーの厚さに期待ですかね・・・?w


まぁオンライン関連を除けば良く出来ているゲームだと思います
協力のみのオンラインなので対戦がしたい方には絶対お勧めは出来ませんね

ただこれだけにしかないシステムが大量に有るのでそれもまた良いかも知れません


発売されてから数週間経ち、既に準新作タイトルかもしれませんが 簡単な息抜きには丁度良いタイトルですね


フレンド様をお誘いの上、プレイしてみては如何でしょうか
なお私はハンマーを振り回してる時、物凄くキャラに合わず叫んでしまいました

( ・ω・)いや恥ずかしいね本当に、未だに叫ぶけど




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
