スポンサーサイト


ゲーム購入録〝龍が如くOF THE END〟

裏側( ・ω・)二本目っす、絶賛プレイ中のタイトルです


どうもGRAVEです
待ってましたこのタイトル、シリーズ最終作品になるんでしょうかねやっぱり、これ以上なんも出ないって方が当たり前だと思うんですがwww

全く別のゲームを作成しているようなのでそちらに期待ですねw


001_20110614155546.jpg
002_20110614155546.jpg

上が戦闘フィールド画面、下がアイテム画面ですね

相手がゾンビというわけで銃器メインになりました
これもTPSですね、一応アドベンチャーパートも有ります、サブイベントも健在
個数は減りましたね、昔の三桁は流石に・・・w


細かいゲージ関連は変更が少なく、ヒートゲージがスナイプゲージに変更
仲間を戦闘フィールドに呼べる相棒システム、位でしょうか

やっぱり大きな所は武器が素手から銃器に代わったって所ですねw
桐生が銃持ってるのって結構珍しい気がしますよ


ストーリー

2011年4月、東京・神室町 人々の欲望と喧騒が渦巻く歓楽街に突如として出現した生ける屍、ゾンビ
支社であふれかえった街は壁で隔離され、この街はこの世の地獄と化した

だが、この史上最悪の危機に、四人の男達が立ち上がった
守るべきもののため、そしてこの戦いにケジメをつけるために・・・


パッケージ裏から( ・ω・)立ち上がったってよりは偶然巻き込まれた人も居ますね、一人



操作感はデモのままでしたね、まぁだからデモ版なんですけどw

射撃は構え移動(シフト移動)と精密射撃(エイミング)の二つがあります

シフト移動中の射撃はキャラクターの方向に射撃、精密射撃はそのままですね
両方ともちょっと癖が有ります、エイミングは得に

シフト移動ですが、ちょっと面倒な仕様で
バイオのようにカメラの方向に銃を構えるのでは無く、キャラクターの方向に構えるようになっています
勿論カメラもキャラクターの後ろに移動
これが慣れるまでに相当混乱する要素になりました

一応構え射撃だと、エイム抜きで勝手に画面内で近いターゲットを攻撃するのである程度やりやすくはなるのですが・・・

画面酔いする人はこれで一発ですね、かなりキツイ仕様です
更に、カメラ視点の仕様上これまた厄介なことが・・・これはまた後で

次はエイミングですね
簡単に言えば標準の移動スピードが結構早いです
細かい調整が利き辛く、他のTPSをやりなれているとキツイかも知れません
私も頭を狙う癖が付いているのでついついやってしまうのですが、狙おうとして間に合わずダメージ
こういうことが最初多発すると思います・・・
一応エイミング時の照準スピードを遅くするアイテムが有るので、それを使ってごまかしてます・・・w



さてカメラ視点ですが、カプコンのカメラは壁に当たるとそのまま壁に沿ってズームしますが(良い例がMH)セガは止まりましたw

下がり撃ちをして壁まで下がり、そのまま左右をエイム抜きで撃とうとしたのですが、構えた後右スティックでカメラが動かない

壁に引っ掛かったらしく、無駄に被弾する事が多かったですね


ただ、そういうことを考慮してなのか弾丸はかなり余る位入手出来ます
お金を払って買うのも可能、フィールドに放置されているのを確保してもOK

一応終盤で二種類カンストしました

無駄撃ちをかなりしても良いって事なんでしょうかね

実際狙うのが面倒な方は構え射撃で何も考えずに撃つだけでも普通に戦えます
一部の敵は狙うのが必須ですが、無視して進むのも十分可能ですw



スナイパーゲージ

ヒートゲージの代わりですね本当にw
時間経過で貯まり、敵を倒す事でも更に貯まります

爆発物や敵の弱点を狙い撃ち、大ダメージを与える事に使えます

結構対処に面倒な敵が多いのでかなり重要な要素ですね

こちらも前作までと同様飲酒状態で貯まり方が早くなります





とりあえずこんな所でしょうか

かなり様変わりしましたね
正直4までで色々な伏線を回収しまくっていたので、もう終わりだろうと思っていたのですが
まさかのゾンビゲー、ゾンビに四の字固めできるかな~と思ったのは私だけではないはず・・・

まぁ銃持ってる画像が上がった段階で( ・ω・)四の字無いな・・・と思ってましたw

勿論プレイスポットも多数有ります、ボクセリオス2ターボが滅茶苦茶面白い・・・w


ま、かなりお勧めのタイトルです( ・ω・)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
