

ゲーム購入録(5/23)

裏側( ・ω・)今回のゲームは洋ゲーです、しかもかなりゴア表現多数、モロや敵は避けました



どうもGRAVEです
最近はゲームの攻略ペースが早い早い・・・まぁ色々出来るのでそれはそれで良いのですが



と言うわけでまた新しく購入したタイトルを・・・


007_20110523120306.jpg

DEAD SPACE

海外で高評価を得るも規制の関連で国内販売されなかったタイトルです
なおゲーム自体はアジア版を購入、普通に国内本体でも動作します


001_20110523120247.jpg

ストーリー(ウィキペディアより)

時は25世紀、地球の資源が枯渇し、世界中の国々が宇宙開拓へと乗り出していった。 2508年、惑星イージス7で資源を採掘していた採掘艦USG Ishimuraからの救難信号を受け、USG Kellionが調査と復旧のために派遣される。Kellion のエンジニアである主人公アイザック・クラーク (Isaac Clarke) は、Ishimura に勤務していた元恋人ニコルの安否を心配しながら、ダニエルズ、ハモンドらと共に Ishimura に乗り移る…


ウィキペディアのストーリー紹介を見て細かい所理解しました←

と言うよりも英文しか無いので翻訳ページ見ながら出ないと会話関連が訳分からないんですよw
一応雰囲気とある程度の記憶で補完はしていたのですが・・・

003_20110523120246.jpg
なおこの主人公は他のTPSのゲームに有る様な訓練を受けたエージェントでは無く、単なるエンジニア

そしてこのゲームにはまともに銃と呼べる物は一つしか有りません(一応武器は数種類あります)
他は仕事道具の「工具」で戦っていくことになります
明らかに工具に見えない物が多いですがw


004_20110523120246.jpg

因みにこのゲームはホラーTPSゲームになるのかな?
恐怖演出などはエイリアンや遊星からの物体Xのような演出も・・・
常に襲われる恐怖、閉鎖的で絶望しか無い雰囲気

005_20110523120246.jpg

各所に見られる血痕、遺体、謎の文字


舞台がUSG石村という大型艦、閉鎖的で逃げ道の無い所もまた恐怖感を盛り上げる要素になっています


ゲームシステムはバイオ4をモデルにして作った、と言う事で普通のTPS

アイテム類は配置やオブジェクト破壊、ロッカーや敵を倒すドロップなどで入手出来る所から殆どが同じですね
違うところを上げるとすればストアの存在でしょうか、アイテムインベントリに入りきらない分をストアで管理出来るようになってます、武器や弾薬・回復アイテム・武器強化アイテム「パワーノード」の購入が可能です

パワーノードはベンチと呼ばれる物を使って武器、体力、酸素ゲージなどを改造、更にアイテムが満載されたノード部屋を開ける為にも使います

なお一つ注意ですが
このゲームでゲーム内時間が止まるのはスタートボタンを押してポーズした時のみ
それ以外のインベントリ、ストア、ベンチでは時間が止まりません
つまり、敵に襲撃される危険性が有るという事です
勿論背後を取られるので不利、難易度次第ではそのまま成すすべも無く即死する事もあります


余り襲撃される様な所にベンチは置いてないのですが・・・ストアは危険ですね、毎回周辺確認をしてからアクセスしてます


006_20110523120246.jpg

なお体力関連のHUB(ゲージ)類はキャラクターの背中にあり、武器の残弾などは構えた時に標示される位です
かなり画面がスッキリして見やすくなってます、勿論画面を大きく開けてある分演出関連が凄まじいです


DEAD SPACEはニコニコ動画でプレイ動画やゆっくり実況(妄想が凄まじい○坂さんですねw)などで内容は知っていたのですが・・・演出って言ってもこんなもんでしょ?と思ってプレイしていたのです
しかしそんな軽い思いは開始十五分でぶち壊され、逃げてもこちらを永遠追い回し部屋を変えてもダクトを通って追いかけて来る
戦う場所が悪ければ静かに敵が後ろから接近してきて攻撃され
プレイヤーの死亡シーンはグロテスクな物が多く、全身バラバラなんて当たり前ですね・・・
実際死亡回数は少なかったのですが、敵の恐怖とプレッシャーが凄まじかったです

恐怖音が悲鳴や断末魔、RIG(背中の体力バー)が全て消えているのににただ笑い続ける石村職員、生きていても絶望感から自ら頭を吹き飛ばす、様々な演出がプレイヤーを追い詰めてきます

動画ネタで「エレベーターから出たくない、エレベーターに永久就職したい」といった冗談がありましたが
冗談では無く、プレイ時はかなり本気でそう思う瞬間が何度かありました

一時間ごとに5~10分休憩を取りながらプレイしてましたw
でないとエイムが恐怖やプレッシャーからブレてまともに狙えなかったんですよ

オンライン要素などは一切有りませんが、このゲーム本当に良く出来てます


さて国内版が発売されなかった大きな理由ですが、ゲームの根幹で有る「部位欠損」です

まぁ簡単に言えば首が飛んだり、腕が飛んだりってあれですね
このゲームに登場する敵、ネクロモーフは普通のゲームとは違い
胴体・頭部を撃ち抜いても効果的とは言えず、代わりに四肢を切断する事で大ダメージを与えることが出来ます


ココが引っかかったみたいですね、ですが部位欠損が無い状態で発売されたらされたで面白くは無いでしょうね・・・

他にも敵の姿が倫理的に引っかかる物も有りそうなので・・・
詳しくは動画なり何なりで確認してください




( ・ω・)要約すれば「このゲーム本当に面白いけど心臓に悪いよっ」って所なんですが、恐怖演出とかを除いてゲームだけで考えれば本当に良いバランスしてます
最高難易度はどのゲームも総じて敵の攻撃力ありえない位高いですがw
無茶苦茶に強化や無駄撃ちをしない限りは詰まない用にアイテム関連が配置されており、寧ろ普通に進めても物資が有り余る程です


因みにこのゲーム、2が有ります
勿論欲しいですが・・・そろそろ六月、いい加減にやるゲームをセーブしないと偉い事になってしまうのでそろそろ自重・・・する気は無いのですが


これから夏ですね
もうすぐ暑い季節ですし、石村で涼んでみては如何でしょうか
キラキラ星を聞くたびに何かを思い出したり、冷や汗掻いたり、アイザックさんに哀愁感じたり・・・

( 圭)そこのあなた、私の変わりに石村へ行きませんか?


最後にOPムービー

DEAD SPACE OP (you tube)

これで自分に耐性があるかチェックしてから購入しても良いかも知れませんね、廉価版でお安く購入できますし
PC版では攻略Wikiで日本語化MODをDLする事が出来ます
据え置きの場合は多少不便ですが、翻訳サイトを探しましょうw

なお私の場合はアマゾンで購入しました
( ・ω・)新作ゲームでkonozama喰らっても洋ゲー買う分には本当に便利


現在三週目(ノーマルの二週目、インポッシブルクリア済)このゲーム本当に面白いですね、ホラー要素を気にしないで遊べる人ならば普通に面白いよ?と進めます




コメレス~~

>はよ復旧

早く復旧して欲しいですねぇ
プラチナトロフィー同期したいんですけどね

なんか六月まで引っ張りそうな予感が凄くしますがw

大航海時代ですか~、PCオンゲーはまったくと言っていいほどやらないのでサッパリですが・・・w
30時間やっても無料期間の限度に行かないって事は本当に長時間プレイ前提ですね
MMO自体長時間前提ですが・・・体験期間で飽きそうな予感がしますがw

と言う訳でホラーゲーです
面白いですよ、本当に

コメントの投稿

非公開コメント

なるwww

これかww
ゆっくりの他にもプレイ動画見たことあるヽ(°皿°)ヽ

見る分には良いんだけど、やるのは無理(*_*)
追われる系に弱くてのう…
その前に恐怖に弱いってのがあるがwww
プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
