スポンサーサイト


プラチナ報告【侍道4】

裏側( ・ω・)三連続侍道4、これで良い・・・訳ないか←

どうもGRAVEです

時間が取れない・・・でも一応手軽に更新できるところはサクサクと

って訳でプラチナ取れました
タイトルの通り侍道4です


001 (2)

画像こんなんですいませんw


色々心配も有ったのですが無事に獲得できました


総トロフィー数51個(プラチナ含む)

その中でも面倒だったor難しかったのをまた幾つか・・・


・暴れてきたぜ
~取得条件~
世界に旅立ち15勝する

いきなりですがオンライン関連のトロフィーです
これに詰まる人が多いそうで・・・
私自身良く分かりませんが勝手に取れてました
オンライン接続で入ってくる相手の強さを変えられるのですが・・・
それで来る者拒まずを選択していたのが良かったのでしょうか

なんとなく運の絡むトロフィーな気がしたので掲載


・八人の侍
~取得条件~
最終なりわいを成功させる

この最終なりわい
難しいというよりも面倒くさいが正しいですね
クリア条件が300人斬りですからねw
今まで100斬りは全シリーズ共通で有りましたが、まさかの300人
しかも今作は武器が耐久度制になっている為武器は無限に使えません(勿論不壊刀は別ですが)
更に相手の持つ武器はそこそこ強い物が中心な上に流派も厄介揃い

40%、90%毎にオートセーブされてマップ移動しても区切りから再開できるのですが・・・
忍耐勝負になると思いますw
アイテムもジリ貧になるので、ある程度アイテム効果の重複を利用して準備するのが一番だと思います
刀油を10個くらい使えば何とかなるのでは・・・?と思いますw


・○○の名手
~取得条件~
各種構えの技を全て集める

前回の3+でも有った技コンプリート系ですねw
今回は刀を全て集めるという前提は無くなりましたが、一部の流派は入手が面倒になってます
道場門下を全て女性で統一するだの、最終なりわいの終了後に襲撃して奪い取るだの・・・w

色々厄介な条件が揃ってますw
これを全て集めるだけでも骨が折れる・・・その先に延々レベル上げの作業ですw
五段まで上げ、技を覚え・・・技書が無ければまだやってますね多分w

ある程度楽には出来るのでまだ楽に出来ると思います
なお特定の刀と流派の組み合わせで覚える固有技も覚えないとコンプリート扱いされないので注意


・夜の百人斬り
~取得条件~
夜這いを100回成功させた

本当に面倒臭い・・・一番面倒だと感じましたw
条件がシンプルなだけになお更w
一応別のトロフィー開放の為に一部NPCを夜這いしたりもしたのですが、主に攻めたのは領事館の看護婦とパツキン隊

パツキン隊は誘うのが簡単でしたねw
看護婦は断られる率が高かったです・・・会話が不味かったかな( ・ω・)

一番最後に取ったのがこれでした
まぁ・・・作業でしたがwww



・おしゃれさん
~取得条件~
全ての容姿設定を解除

全てとは本当に全て
・装飾品
・衣装
・脚絆などの小物
・髪色
その他諸々全てですw

なお前提条件として、全ての難易度で希望の光ENDを見る必要性が有ります
・・・勿論このEDには凄まじく辛い戦闘が一つ
無手状態、味方が時間差で来る状態で(難易度補正で)恐ろしく堅い鬼怒川三姉妹を倒すという理不尽戦闘がまってますw

これをクリアするのに本当に骨が折れました、最終的には我流の無手流派を作りましたからねw

一応クリア状況を

用意

チョコレートを10個とワインを10本
がっつりつま斬りゲージ回収率と攻撃力を伸ばしておきました(どちらも持続30分以上)
つま斬りはワイン飲んでればマックスになるのでこれで十分でしょう

拷問に耐えて戦闘開始
速攻で逃げ回り、増援が来るまで追いかけっこ

増援が来てからが勝負です


まずは逃げ、序でに三女を誘い込んで他の四人から孤立させましょう
封鎖されている入り口辺りが丁度いいですね

そしてひたすら三女の槍をへし折る作業を開始します

三女を誘い込む理由としては

・速攻で逃げればプレイヤーをロックしているのが大体三女(偶に次女や長女も来ますが・・・)
・槍は他の二人に比べて動作が大きい為当身を狙い易い(個人的に、ですが)
・槍は距離を調整すれば攻撃がワンパターン(勿論感覚的に←)

と言う無茶クォリティ(´・ω・)感覚でゲームしてますんで・・・すいません

勿論槍をへし折ってしまえば攻撃力は皆無(一応1ずつダメージは食らってます)
後は長引かせて増援二人が片方を倒してくれる事を祈りましょう←

一本でも刀が手に入ればつま斬りで他二人を撃破して終了・・・となればいいのですがw

かなり運ゲーでした( ・ω・)見切りがこれほどまで欲しいと思ったことは無い

一応難易度難しいでは三人の刀を全部折り、ぶん殴って倒してましたw

超難しいでの堅さは異常orz


後は折れない心さえあればなんとかなると思います




ま、侍道4トロフィー条件を振り返ればこんな所でしょうか
超難しいと難しいの差が・・・どうしてこうなった( ・ω・)大技一撃刺されば即死安定と言う超世紀末

まぁ・・・普通に遊ぶ分には超難しいとかやら無くても十分遊べますからねw

こんなところで、プラチナ報告でした


総プレイ時間 200時間超
 クリア回数32回
 プレイ期間約一ヶ月


現在はまた別のゲームを攻略中です( ・ω・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
