スポンサーサイト


プラチナ報告【侍道3plus】

裏側( ・ω・)やっちまった、と言うのはこの事←

どうもGRAVEです
とりあえず侍道3のプラチナを前回の記事を書く前に取ってしまったので報告←


006_20110222102752.jpg

後ろのキャラを気にしたら負け( ・ω・)

と言う訳で侍道3plusもプラチナゲットしましたw


総トロフィー数は61
内訳はブロンズが54、シルバーが5、ゴールドが1、プラチナが1ですね



昔懐かしい思い出を片っ端からひっくり返してプレイしていた侍道3plus
plusになってからトロフィー機能が付いた事は知っていたのですが、なかなか差し込んでプレイする暇も無くソフト自体も見当たらなかったと言う・・・

plus自体が地元では余り出回って無かったのもあり、Amazonでサクサクっと購入しました

しかし思い出補正が掛かっていてもプラチナはちょっと辛かったですねwww


と言う訳でまた辛かったor面倒だったトロフィーを・・・

・各種構え技全取得
・100人斬り
・妖怪退散

の三つでしょうか
これ以外は苦には感じなかったですね~~


・各種構え技全取得

トロフィーの中でも大半を占める、○○の極み
全てで700を越える技を覚えるのは一苦労です
刀の技を開放するには

1、敵を攻撃して刀のレベルを上げる
2、特定のレベルの状態で特定の条件を満たす


と言う二つの工程があります
しかし、普通にやっていると本当に日が暮れる所か今でもコンプリートしてませんww

ですがアイテムがあります( ・ω・)

アイテム【技書】【奥義書】【秘奥義書】はレベルを無視して技を開放できる為、非常にトロフィーで重宝しましたw

高難易度で技書類を買い、片っ端から踏み倒し・・・これを10週以上やってましたw
一応ED攻略の序でに一周2本のペースで技習得をしていたので多少は楽でした

なお、この○○の極みを全て終わらせるには102本有る刀を全て集めると言う前提条件がありますのでご注意くださいw
これが一番時間掛かりました、しかもこれ自体はトロフィーに掛かっておりませんw

中でも苦戦した、偶然確保できた刀、槍を何本か紹介



001_20110222102753.jpg
【マンジカブラ】
N64やSFC、DSなどで発売されているあのタイトルからの登場ですね
余り強くは無いのですが、入手条件が難しいというよりも面倒だった為紹介

~入手条件~
秘密の商人との金の卵交換(10個)で入手

金の卵を10を集めるのにどれだけ大変なことか・・・
一応6の付く日に高種村の商人が売っていますが、その前の週で金稼ぎなどをしていなければちょっと難しいかもしれませんね
直にこなせる鍛冶屋イベントを毎週やってる人や、最終渡世イベントなどをやっている人ならば簡単かもしれませんね

002_20110222102753.jpg

【カブラステギ】

これもまた風来の人の武器ですねw
sirenさんなにしてんすか・・・( -ω-)
此方も入手方法が面倒だったので掲載、しかし強さはマンジカブラと同じくらいでしょうか
ただ使い易い、と言う大きい利点が有ります
一応レア刀ですからねw

~入手方法~
マンジカブラを交換した後、伝説の商人からカブラステギをとある人物と交換したと言う情報を聞き
その後特定の時間に高種村へ現れる人物から奪い取る

つまりマンジカブラを入手した前提の話
なおこの条件は同周回中に行なってください
( ・ω・)要するにマンジカブラ入手してから「ヤッター後はエンディング潰して終わるか^^」だともう一回マンジカブラの交換をしないといけないって事ですw

・・・一回やりました←
速攻集めなおしてマンジカブラポイ捨てしてカブラステギ取りましたw


003_20110222102752.jpg


【夕太刀】

名前が駄洒落なのは気にしない( ・ω・)
一応これでもレア刀ですよ?
ただモブキャラが所持しているので弱そうに見えますが、本当に弱かったりします←
強化すれば化けるんですけどねぇ・・・

~入手条件~
難易度、一撃死・超難しいで街を歩いている浪人が稀に所持

だったかな( ・ω・)所持している浪人はかなり少ないです
金の頭に赤い柄、金の鍔に黒い鞘、特徴は有るだけまだ良いですねw
使い勝手は居合いなので問題なし、技自体も居合は少ないのでかなり早く技開放できるでしょう


004_20110222102752.jpg

【浮雲小太刀】

知ってる人は知っている侍道2で登場した忍者刀ですね
侍道2では両手構えの刀でしたが、今回は単品で登場
勿論ですが、此方もレア刀です
・・・普通に入手が難しい=レア刀になりがちですね

~入手条件~
一部NPCが低確率で所持
※難易度一撃死、超難しい限定

・・・だったかな( ・ω・)
街の有る時間に登場するキャラクターが所持していますが、所持しているかは本当にランダムなので根気が要りますね
ただ、そのキャラクターの持ってる忍者刀は特徴しか無い刀しか持って無いので分かり易いですねw

他の忍者刀も貴重な物が多いので刀コンプにはかなり貢献してます、そのキャラw
何度も倒す事になると思います


005_20110222102752.jpg

【炎導】
さぁ一番最後に手に入れた面倒な槍
条件は簡単なんですけど、色々重なって一番最後になりました

~入手方法~
イベント登場キャラが所持、とあるNPCが稀に所持
※難易度一撃死、超難しい限定

ネタバレしてしまうと【雪野】と言う伴侶候補キャラが所持しています
しかし入手方法に書いてある通り所持しているかはかなり運が絡みますw
特徴は一発で分かるのでそれだけ把握していれば見分けるのは簡単です




とりあえずこの五本でしょうか
カブラやマンジはやり方を知っていれば直ぐに手に入りますが、後半の三本は運絡みなので辛いですなぁ・・・

なお此処には乗ってませんがまだ入手が辛い刀は存在しますのでww


・100人斬り

条件
連殺状態で100連斬を達成する

これは地味に難しかったですね~~
ですがこれは中の人次第で簡単になったり折れたりすると思いますw

連殺とは前にも書いたとおり、相手の攻撃を合わせてコマンド入力から雑魚を即死させる攻撃手段ですが・・・
これを100まで伸ばすのはちょっと辛かったですw

一応救済アイテム・・・と言うよりも連殺自体を簡単にするアイテムが存在するのでそれを使っての物量作戦で行けば比較的簡単でしょう
後は根気と努力ですw



・妖怪退散

条件
天邪鬼を倒す

このトロフィーはplusで追加されたイベント、天邪鬼イベントをクリアするのが条件です

ですが・・・このイベントは前準備が時間がかかり、尚且つかなり心が痛い・・・w


天邪鬼と出会う為には、
1、位牌を家に6つ配置する
2、その後伴侶拒否の相手を4人斬る
3、特定の場所に向かう

の三つです

しかしこの位牌を6つと言うのが一番辛いorz

位牌を家に設置するには伴侶状態にしたNPCを敵又は自分で殺害すると言う事です
勿論、効率を考えるといちいち敵を探すよりも自分で斬った方が早いんですよね・・・

心を鬼にしてバッサリやってました( -ω-)各種キャラの断末魔の台詞が重たすぎる・・・後味悪いっす

そして6つ位牌を配置したら関所に向かい、「わかひこ」と言うplusで配置されたNPCと会話して更に四人伴侶拒否キャラを殺害してきてと頼まれます

此処からは殆ど人斬り状態、伴侶にはもう出来ないので片っ端から斬るだけで進みます(勿論辛いorz)

その後わかひこと会話するとイベントフラグ達成

態度が急変し、わかひこが関所から街道へ移動します

その後イベントが起こり、天邪鬼との戦闘が開始されます


・・・正直言えばあれだけ辛いことをして最後に大爆笑と言うのは新しかった←
笑いながら戦ってたのでちょいちょい危なかったのですが・・・w
刀をしっかり強化していればそこまで強い相手では有りません

・・・もうやりたく無いねこれだけは本当に( ・ω・)
ただ天邪鬼との戦闘はもう一回やりたいなww



と言う訳で色々有った侍道3plusでした

なお、今更ながらソフトをダブらせてまで買った理由ですが
二月十七日に発売される予定だったソフトに向けて購入したのです
しかし発売日が三月三日に延期されたのでただクリアしただけorz

ですがやっぱり良いゲームでした( -ω-)やっぱり楽しいね侍道

ジリジリした読み合いとギリギリのスリル、この二つを楽しみたい人は是非どうぞ
・・・まぁそろそろ新作も出るので練習程度にはバッチリでしょうw


と言う訳で侍道3plusプラチナ報告でしたっ( ・ω・)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
