

プラチナ取得【FO:NV】

裏側( ・ω・)すっごい久しぶりにキーボード打ってる気がする

どうもGRAVEです

相当前に取ったのですが今更ながら適当にツラツラと・・・


取ったタイトルはフォールアウトニューベガスですね~~


トロフィーの合計個数は51個(プラチナ含む)でちょっと多目なのかな?
ただ簡単なブロンズが多いのとクエスト関係が多いのでそこまで難しくは無いですね~~



苦戦したor面倒くさかったトロフィー条件を挙げるならば

各種10000P系
一部クエスト系トロフィー
ハードコアモード
スノードーム
ですかね~~

細かい解説を・・・

・各種10000P系

結構種類が多い○○Pのトロフィー

取引、実弾、エネルギー、素手、近接武器、爆発物、回復ですかね
因みに回復は食料系での回復10000Pとスティムパックで回復10000Pの二つがあるのでご注意を・・・

実弾、エネルギー系はまだ簡単ですね時間かかるだけでw
各武器のユニーク系(ガウスユニークやゴビスナイパーなど)が有れば直ぐだと思います

まぁ・・・普通のスナや序盤で手に入るバーミンライフルでも十分ですね
ただバーミンだとダメージの数値が少ないのでステルス必至ですがw

最初の街でレベル3以降、細かい条件は分かりませんがバーミンライフルのサイレンサーorスコープor拡張マガジンのどれかが売りに出るのでスコープかサイレンサーが来れば相当の戦力になると思います
・・・拡張マガジンだったらアイアンスコープで頑張って狙いましょうw

街のイベントを進めて偶像化するまで進めればよかったかな・・・スキル会話で店から無料でアイテムを貰うのも条件かも知れませんね(調べて無いのでそこまで自信は無いのですが・・・)

設定でアイアンスコープを使わないエイムも可能なので拡張かサイレンサーでも十分使えますけどねw
AP弾に切り替えしたバーミンもそこそこ強いですからw

取引10000キャップはその内自然に取れると思います
売り買いをしてればその内手に入るので・・・
ゴミ拾いして売り払ったり余剰で拾った銃を売却してもいいですね(*・ω・)

近接に関しては、マチェットやハンマーなどの事を指します
素手に関しては、グローブ系の武器ですね~~

どちらも意識して使ってれば直に達成できると思います



個人的に一番厄介だったのは食料系で10000P

なぜかと理由を聞かれれば食料系の割り振りが曖昧すぎて・・・w
肉系、水、スナックなどその他諸々が食料系に当てはまるのですが、サンセット・サルサパリラってその食料系に入らないってのが分かるまで相当時間かかりました

サンセット・サルサパリラは回復アイテムの中でも序盤から中盤にかけて相当優秀な回復力を持つアイテムで
2P×25s回復してくれます
しかし・・・これは食料に入らないのでNG、最初に飲んだ時に回復数値見とけばよかったですねホントorz


食料で10000Pを取る時はキャンプファイヤーの定期的使用とサバイバルスキルを上げておくのを忘れないように・・・


あ、スティムパック10000Pは大量に買い込んでからの湖に水没で体力ガッツリ削ってからの回復連打で良いですよ←


・各種クエスト系トロフィー

○○のクエストをクリアする、と言うトロフィーですがこれは各種エンディングルートを進めば自然と手に入ります
但し一部のクエストは街それぞれにある固有のクエストだったりするので注意しましょう
ただBOSには全く関係ないので自爆ターミナル操作してガウス頂いて吹き飛ばすのが一番かもしれませんね←

なお一部のクエストの進行を円滑にするにはスピーチスキルとピッキングスキルを実質上でも100まで上げておくのが一番ですね
volare!のクエストは始めるまでが面倒くさいので山道に入り、トンネル入り口に有るピッキング難易度ベリーハードの通路を通った方が一番楽です
それにスピーチは色々使えますからね・・・それに関しては又後ほど

取り合えず各種クエスト系トロフィーはベガス地区に入ってから複数データに分けてしまえば一気に楽になります



・スノードーム収集

各地にあるスノードームを集めれば良いのですが・・・
正直広過ぎる世界の中に有る数個のスノードームを探すのは正直骨が折れるってレベルでは無いので動画を参照がオススメ
そうでなくても結構長距離移動が多いので面倒くさいですからねwww

スノードーム動画
これを見れば直に分かるでしょうw


・ハードコアモード攻略

これが一番・・・と言うわけでは無いですがいろいろ考えてプレイしたって感じですね

ハードコアモードは今までのゲージにプラスして食料ゲージ、水分ゲージ、睡眠ゲージの三つも管理しないといけません
勿論三つの合計値次第で死にます、マップを使っての高速移動も途中で死亡が確定する場合は不可能と言う感じでかなり辛いかな~と思っていましたが・・・

結構使っても問題無い上に慣れていれば余裕と言う・・・www

有る程度所持しておきたいアイテムさえ持っていれば余裕ですw
クリア方法も簡単にできるので・・・正直苦戦と言う苦戦は有りませんでした
因みにクリア時の難易度はノーマルです

もしも普通にクリアしている場合は相当苦戦するでしょうね
アイテムやレベルが足らないという自体に陥ると思います

簡単にクリアしたいと言う人は難易度をベリーイージーに落とし、初期ステータスはラック極振り、スキルもロックピック、スピーチにタグが付くまで粘れば余裕だと思います


正直ロックピック100、スピーチ100があればクリアは余裕ですw


なお私の場合ですがレベル22で一番簡単だと思ったハウスマンルートでクリアしました
勿論まともに戦わず、血を流さず平和的に勝利した感じでしょうかw

・・・スピーチスキルが100有ればラスボスを言い負かす事g(ry


凄まじいネタバレガーー(;・ω・)


一片やってみたかったんですww


普通にクリアする場合はガウスユニークやゴビスナ、アナベルがあれば余裕だと思います
戦いは火力ってどっかの誰かも言ってましたよね?

・・・なおレベル22でクリアしたってのは相当突貫で進めたからです
チャートを書くと本当に滅茶苦茶で今から考えると自分がアホ過ぎるwww

勿論ラスボスは敵の数も多く、更に質もそこそこ有るので相当の強敵です

なお、こちらは数も居なけりゃ質も無い、完全に詰んでますね←
まぁハードコアで重症を負うのは相当危険なので戦いはできるだけ避けた方が無難ですからねwww


・・・っとヌルゲーマー発言をしておこう・・・




取り合えずこんな所でしょうか
本当に面白かったですねwフォールアウトニューベガス


フリーズ頻度も落ちるパッチが去年の末に配信されたのである程度快適なプレイができると思います



では、こんなところで・・・

( ・ω・)ノシ また別のゲームで

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
