

ゲーム購入録(Fallout NEWVEGAS)

裏側( ・ω・)BASARA3で無事にプラチナ取れたので次のゲームはこれです

どうもGRAVEです

此処最近のプレイ時間を十割持って行ってるゲームです←

002_convert_20101130131000.jpg

001+(2)_convert_20101130130906.jpg

と言う訳で今回購入したのはフォールアウトニューベガスで御座います

発売されたのはちょい前ですね準新作って所でしょうか
近場のお店で在庫余りしてるのを一本購入してプレイ
多少お安くなります( ・ω・)←


※この作品はZ禁(R18)区分のゲームです
購入する際はある程度のグロ表現、暴力表現にご注意ください


003_convert_20101130131022.jpg

ちょっと前から気になっていたフォールアウトです
核戦争で荒廃した世界を舞台にプレイヤーが自由度の高いマップで自由奔放に最終目的へ向かって進むゲームです



さて、このフォールアウトニューベガスですが
かなり特殊なシステムで構成されているゲームです
一応見た目はTPSやFPSっぽく出来ますがジャンルはRPGです

ちょっとだけ解説

ゲームシステム

・レベルアップ

敵を倒す、特定のアクションを行なうと経験値が手に入り
それが一定まで貯まるとレベルが上昇します

しかし

レベルが○○になった
強さが○上がった
MPが○上がった
賢さが○あがt(ry

と言ったような感じではなく
成長を自分でコントロールすることが出来ます

レベルアップするとスキルポイントが貰えそれを各スキルに振り分けて成長していきます

因みに体力や攻撃力、と言った訳ではなく

回復アイテムの効果を上げる「メディスン」
難しいカギを解除する事が可能になる「ロックピック」
相手から情報を引き出したり相手を言い包める事ができる「スピーチ」など

13のスキルを自由に育て、上げることが可能です

更にレベルと振り分けたスキルポイント次第で更に強力な効果を持つ特殊スキルを覚えることも出来ます

特殊スキルの方は覚えるタイミングは少ないですが
・体力最大値上昇
・最大重量上昇
・DT(防御力)上昇


などなど基本的なアップ系スキルの他にも様々特殊なスキルが大量に用意されています

・・・因みにまだまだあるのですが取り合えずここら辺で・・・w


・プレイヤーの行動が及ぼす影響

マップの各所に街があり、そこではNPCが平和?に暮らしています
そして街毎にプレイヤーの評価があり、それ次第でNPCの対応も変わってきます
街の為になる事をすればNPCはフレンドリーに接してくれるようになり
普段は販売してくれないアイテムも販売してくれます

・街のやっかい事を片付ける
・街を救う(かなり大雑把ですが本当に有ります・・・)
・様々な物を寄付する(欲しがっている人のみ)

などが主ですかね

また逆も然り

・盗み
・金庫破り
・街or勢力に所属している人を殺す

などなど・・・
悪評を買ってしまった場合どうなるかと言うと
街の各種施設を使えなくなったり、発見されたら攻撃されたりします
勿論アイテムの売買も不可能


実は・・・金庫破ったり盗みを働いた時に誰かに見られてなければセーフだったり・・・
それにやったからと言って街の評判が落ちるわけではなく、プレイヤーのカルマ(累積の行動評価のような物)が落ちるだけなので貯金さえ作ってしまえば有る程度は許されr(ry


前の文章は不適切な為削除されました( ーωー)ヒールプレイも楽しそうだけどね←


・攻撃システム

このゲームでは銃器や近接武器が使えます
常に視点がTPSかFPSなのでやり易い方で攻撃が可能です
※書いてる奴はFPS苦手なのを治したいので強制的にFPS

銃なんかをメインに使ってますが当たらん当たらんw
照準の遊びが殆ど無く、かなりピンポイントにしか銃弾が当たりません
他のゲーム見たいに照準の輪の中に居ればある程度真ん中に居なくても当たる、ってわけでも有りません

格闘は無理矢理接近して適当にやってりゃ当たるんですが・・・

しかも相手の射撃制度は完璧過ぎて銃の耐久不足から来る銃弾のブレが無ければ全部当たっちゃいます

それをカバーできるのがこのゲームの特色「VATSシステム」です
002+(2)_convert_20101130131101.jpg

( ・ω・)今回被害に有ってもらうのはそこら辺をうろついていたサソリさんを狙います

このVATSシステムは時間を止め、相手の各部をピンポイントで狙い撃つ攻撃方法です

APが許す限り各部を複数回攻撃できますが使いすぎるとエイムが安定しない・・・←
主にこれを使って攻撃を楽にするらしいのですがwww

一応真面目に戦略っぽいのをいうなれば

腕を潰せば武器を落とし、足を潰せば機動力を削ぐ事ができ、頭は視野を・・・
と言った感じですかね

様々な敵によってはダメージの通り易い防御の薄い部分
攻撃が出来なくなる部分、周囲の敵味方を適当に攻撃し始めるなど様々影響が有ります

但し、敵との距離が離れていれば離れているほど命中率が下がります
なので距離の応じて戦術を変えていきましょう



他にも色々有るのですがこれ以上は製品版で・・・正直多すぎるwww



後・・・ちょっとした問題もちょろっとだけw

面白そうな所だけ出すのは好きでは無いのでw


バグ情報

・フリーズ

このゲーム、異様にフィールド移動時の追っかけロードが多いです
なので時々画面がカクツクのですが・・・
それが以上に多いとそのままフリーズしますwww

一応それを考えてかオートセーブポイントは多いのですが小まめなセーブを心がけると良いでしょう

・イベント進行バグ&地形落ちバグ

とあるイベントで必要なアイテムを探しに行くとそのアイテムが・・・無い
なんて事がちょこちょこ有りましたw
洋ゲー和ゲー関係なく有る事ですが、重要アイテムを持ったままそのキャラクターが地形に埋もれる事が有ります

その時にはリロードすれば大丈夫だと思いますが特定のイベント時にはご注意ください

後ショッキングな出来事としたらアイテム整理する為にちょっと地面に置いたらそのアイテムが地面にスーっと・・・怖いですね
なお死体もスーッと消えることもありますwww

・バグ?言語表示ミス

とある街でのとあるイベント
001_convert_20101130130842.jpg

( ・ω・)日本語でおk

翻訳しっかりして下さいwww


まぁこう言う感じでしょうか

因みにフリーズバグが発生するのは数時間に一度か二度
一回のプレイ時に一度起こる程度でしょうか

ちょっと気になるとは思いますがそれを感じさせないマップと構成力だと思います

本気で面白いタイトルですよwww


※VATSシーン撮る為に五分程度敵を探し回り、まったく見たことの無い場所に踏み入った為一時間程度周囲を探索したことに関しては秘密です


(*-ω-)面白いのでホッコリしながらプレイしてます


ま、こんな所で

( ・ω・)ノシ それでは~~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
