

ゲーム購入録(VANQUISH)

裏側( ・ω・)漸く書ける時間が取れたヴァンキッシュ

どうもGRAVEです
今回は派手なアクションTPS、ヴァンキッシュで御座います


001_20101109112812.jpg

発売は10月21日
相当前ですねw

プラチナゲームスとセガといえば前にベヨネッタでも散々苦しみましたが
今回もかなり難しい所は難しかったですねw



今回はチュートリアルステージを使って画面とシステムの説明を・・・

002_20101109112812.jpg

画面説明をすると
画面中央にいるパワードスーツを着た人がプレイヤーキャラ
画面右上に有るのがマップ、右下に有るのは武器アイコンです

武器アイコンの解説です(見え辛いですが・・・)
上、右、下に表示されているのが現在所持している武器
左に表示されているのは投擲系アイテム、まぁ・・・グレネード系ですね

その下に表示されているのはブーストゲージになります

このゲームで一番大切なゲージですね
・・・他にも大切な事は有りますが細かく言い始めると切りが無いのでw


・アクション「カバー行動」
003_20101109112811.jpg
このゲームではカバーアクションが可能となっております

壁は勿論、腰位の高さ、膝位の高さまでならカバー可能です
但し・・・体が隠せてない所、若しくは上から見えたりすると当たりますけども・・・w

004_20101109112811.jpg

なお、カバー状態からの飛び出しも可能です
結構カバー状態からの行動が多く、現状によって色々選択することが可能です

基本的なアクションですね
カバーしないで突っ込むと即死する事が大半ですw
たとえ最低難易度でもそうなりますからねw

005_20101109112811.jpg
・アクション「ブースト移動」
このゲーム特色の一つ、ブースト移動です
画面右下に有るブーストゲージを使用して行なう高速移動です
主な使い道としては
・敵との距離を詰める
・遮蔽物から遮蔽物へ移動する
・目的地への移動時間短縮
・敵から逃げる←

など様々な使用用途が有ります
有効活用して進むといい感じに進めますよ^^
なおブーストゲージを全て使うとオーバーヒート状態になり、一定時間特定のアクションに制限が掛かります
プレイ中はブーストゲージを大切にっ


006_20101109112811.jpg
・攻撃系アクション

まず基本的な攻撃としては銃撃
常に画面中央部にターゲットサイトが出ているのでそれを合わせてR1
これで簡易エイム射撃です
しかしこれでは銃弾がバラけてまともに相手に当たりません
それにヘッドショットを狙っても胴体なんかに当たって中々倒せなかったりします

007_20101109112840.jpg

そういうときには精密射撃ですね
リコイルコントロールと説明されてますが簡単に言えば精密射撃です

銃の種類にもよりますがこれでかなり集弾率が上がります
基本的に遠距離、中距離の敵を狙うにはこれが一番ですね

なお武器はマシンガンだけでは無く、ステージに転がっている武器を交換する事で色々使えます
008_20101109112840.jpg
「ロケットランチャー」

009_20101109112840.jpg
「ディスクランチャー」

画像を取り忘れましたがオマケの投擲系w

爆発するフラググレネードと機械の敵を足止めするEMPグレネードの二つがあります
どちらも常に所持しています
十時キー左を押すことで交換が可能です
因みに補充はステージにたまに転がっているのでそれで補充可能です




他にも色々有りますが
チュートリアルステージにあるのはこの位ですかねぇ~


010_20101109112840.jpg
・武器アップグレード

ステージ中にあるボックスや敵が落とす、アップグレードアイテムを拾うと現在装備している武器を一つアップグレードする事ができます

アップグレードをすると以下の効果が得られます
・現在装備中の武器の性能強化
・アップグレードした武器の弾薬補充

ですね

アップグレードアイテムは「装備」している武器限定なので
バックに持っている武器は対象外です
後投擲系も対象外ですね

なおアップグレードには二つの方法が有ります
・アップグレードアイテムを取得する
・所持銃弾がマックスの状態で同じ武器を取得する

の二つです
但しアップグレードアイテムは入手した状態で即レベルアップしますが、同じ武器を取るで上げる場合では少し違います

所持弾数マックスの状態で同じ武器を拾う、の強化方法では同じ武器を三回拾って漸くアップグレードできます
大量に落ちているのなら良いのですがもしも落ちている事が少ない武器、使用頻度が多い場合はなかなか出来ませんね
そういうことも考えながら武器のレベルを調整するのが一番です

なお投擲系武器の強化ですが
こちらも所持個数が最大の状態で入手するとバージョンアップします
但しこちらも同じ者を三つ拾わないと上がりませんが・・・
一応、拾う時にはいちいち持ち替えなくてもOKですw

011_20101109112839.jpg
アップグレードすると武器の性能強化がされると言いましたが大雑把に言えば
・所持弾数の上限アップ
・威力アップ
・マガジン許容量アップ

が大きな要素ですかねぇ~
他にも色々細かいのが有りますが取り合えずこれが大半ですw


012_20101109112839.jpg
・アクション「格闘攻撃」
万が一敵に接近されて不味い状況になった時は最終手段、格闘攻撃です

013_20101109112914.jpg

ブーストゲージを全て使う変わりに強力な格闘攻撃が可能です
但しこの後に書く要素を考えると余り無駄使いは出来ませんねw

エフェクトは凄く派手ですよ~~
一応大型の敵との距離を離す、と言う使い方も可能です

威力もかなり高く小さい雑魚なら即死、中型でも体力を三割位削れます

014_20101109112914.jpg
・アクション「ARモード」

このゲームで重要なアクションARモードです

ARモードとはブーストゲージを使い、集中力を上げて時間をスローモーションにすると言う物です
・・・っと言う設定ですが簡単に言えばエイム補助ですw
回避や特定のアクション後に行なえる物で敵の動きや銃弾の動きがかなりスローになります

結構便利ですが・・・やはりブーストゲージが必要なのでオーバーヒートしていたら使えません

更にARモードにはもう一つ有り

瀕死状態のみ発動する緊急ARモードもあります
こちらは任意で発動できるARモードとは違い、ゲージが許す限りずっとスローモーション状態になりプレイヤーが死亡するまでの僅かな時間、猶予が出来ます
その間に
・安全な場所まで逃げる
・周囲の敵をある程度倒す
・覚悟を決めて一気に決めに掛かる←

など様々な選択肢が選べます

しかしARモードはブーストゲージが無ければ使えません
つまり、使い切ってから瀕死になるとスローモーションになっていない状態で敵の追撃をかわさないといけません
それはどの難易度でもかなり困難です

ブーストゲージの切れ目が命の切れ目と言っても大げさでは無いと思いますw

ゲージ管理がかなり大変ですがそれが出来ると相当面白くなりますw


っとまぁ大げさに書いた所も有りますけども、基本的には遊んで感じるほうが一番早いです
今では箱ストア、PSストアの両方にデモ版が出ています
今回のチュートリアルも当然搭載されていますので、少し時間はたっているゲームですがプレイしては如何でしょうか

勿論通常難度と別に初心者用難度も有ります
TPS初心者用にオートエイムもあるので結構とっつき易いタイトルだと思います


015_20101109112914.jpg

一応頑張って取りましたプラチナ( ・ω・)

ちょい前の記事で苦しみまくってる様子が有りましたが・・・
まぁ折れない心があれば何とかなります←

最後に動画サイトに有ったプレイ動画と苦しんでいたステージを簡単に攻略する方の動画を・・・w

この動画さえ見ていれば多少は楽に・・・( ・ω・)やってる事は殆ど同じでしたが手際が違う、凄まじい・・・


と言う訳で勢いでプラチナを取ったヴァンキッシュでした

※最後に一つ
このゲームはオフライン限定タイトルです
CO-OPには非対応です、一人で弾幕を回避しながら敵を倒し進む激しいアクションをお楽しみ下さい



参考動画

youtubeから引っ張りました、体験版動画ですね
本編ステージでも存在します
小型、中型を倒して大型ボスを倒すと言う基本的な流れのステージです
体験版をプレイする前にどんな感じか確認したい方はこちらをどうぞ(そして是非遊んでくd(ry)
ヴァンキッシュプレイ動画


同じくyoutubeから引っ張りました
画質は直撮りのようなのでしょうがないのですがプレイは相当凄いです
この方の動画を早めに見つけて動きを参考にすればよかった・・・orz
クリアしてからでは遅すぎたorz
ヴァンキッシュチャレンジモード6


コメレス~~

>オマケ・・・
一応コマンド入力はハード別で色々有りますが基本的に
PS2では○+×、R1+L1のどちらか、WIIではA+B、R+L
など基本的に二種類です
一番簡単な攻略法としては両方押せばOKですw

バイオ5のコマンドが出来れば出来ますよ~~


コタツは大変危険です
入ると二度と抜け出せない謎の引力・・・じゃなくて吸引力がありますからね~~
ウトウトすると次の瞬間翌日だったなんて良くある話です
私もアクションゲームをしていたらゲームオーバー画面で四時間粘ったなんていい思い出です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
