スポンサーサイト


PSストアゲーム「ララ・クロフトアンドガーディアンズライト」

裏側( ・ω・)PS3用DL専用タイトル確か二回目だったかな?


どうもGRAVEです
正直アクションゲームだらけな日々ですがまた一本ゲームを購入しました

良く友人に言ってる気がしますが
「やりたいゲームが有っても俺には○○と○○が・・・」

と、どう考えても「それ、自業自得の結果だろ?」
と言われそうなソフト購入スピードですが・・・

最近、ちょっとだけ余裕が出来ました
その余裕とは
008_20101018164031.jpg

( ・ω・)背景が明らかに痛いのは私のゲームハードの仕様です

009_20101018164030.jpg

やってたらプラチナ取れました←
と、言うほどサクサク取れる物が多いわけでは有りませんが頑張って取りました

ゾンビ72000KILLや全近接武器使用など苦戦するモノも時間をかければ取れますからねw



と言う訳で予想よりもかなり早くプラチナが取れたために一本追加と言う事です

しかし、そろそろ「ヴ」で始まって「ン」が途中に入り「キ」を通って「ュ」で終わるタイトル出たりしますので少し軽めのタイトルをフレンド様から紹介して頂きDLしてみました

010_20101018164030.jpg

( ・ω・)タイトルがネタバレ
「ララ・クロフト アンドガーディアンズライト」です

PSストアで配信中
値段は1500円、必要データ領域は2343MBとなっております
プレイ人数は1~2人
オンライン対応はランキング・トロフィーになります

※このゲームはオンラインCO-OP対応ゲームでは有りません


ララ・クロフトと言えばゲーム「トゥームレイダー」シリーズの主人公ですね
まぁ・・・これ自体もトゥームレイダーの最新作の位置づけらしいです

013_20101018164029.jpg

これがゲーム画面ですが最初の頃のシリーズとはかなり変わっております
今まではバイオの用に弾数に制限があり、「謎解き」を主体に作られていたような気がしますが

今作は銃弾に制限が無く(初期武装のみ)アクションやスコアアタックをメインに作られたゲームになっています
謎解きらしい謎解きも今の所無いですかねぇ・・・


上から見下ろす視点なのでちょっと狙いを定めるのにも苦戦しがちですw

014_20101018164101.jpg

さてステータスですが

数字は現時点でのスコア、緑のバーが体力ゲージ、青いゲージがサブウェポン用の弾薬ゲージ
その下の変なゲージはトレジャーゲージ、その横に有る銃のマークは装備中の武器です


基本的にステージ内をスコアを稼ぎつつ、クリアに必要な条件をそれぞれ満たし、クリアと言うステージクリア型になっております

基本的には条件をこなしてクリアすればいいんですけどねw

武器の説明としては
メインウェポン、サブウェポンの二種類になるわけですが

一人プレイ時は全ての武器を使うことが可能です
二人プレイ時は片方が二挺拳銃、もう片方が光の槍をメインウェポンに選択して進むことになります

両方の違いとしては二挺拳銃は威力が低い代わりに連射と取り回しが効き
槍は一撃の威力と移動の際に使用可能となっています


次にサブウェポンですが
これは青い弾薬ゲージを消費して使うことになります

サブウェポンには「アサルトライフル」の様な連射可能武器や「ショットガン」「ボルトアクションライフル」など状況に応じて切り替える武器になっています

ゲージの補充はステージに落ちている弾薬アイテムや弾薬補充箇所で回復することが可能です

なお、体力と弾薬ゲージはステージ中に落ちているパワーアップアイテムを拾うことで最大値を増やすことが可能です


最後にトレジャーゲージですが、このゲームPCを強化する装備アイテムが存在するのですがその中でトレジャーに分類されるアイテムを装備している時のみ出てきます
一番最初のステージでは殆ど空気同然ですがw

敵を倒す、ステージ内に落ちている宝石を取ることで少しずつ上昇し最大まで貯まると装備中のトレジャーの特殊効果が発動します

効果は攻撃力アップから複数体の敵を攻撃できるなど、様々存在します
しかし効果はそれだけでは無くゲージの貯まり具合によってスコアも二倍、三倍と上昇します

しかしそれはノーダメージ中の時のみ
一回でもダメージを受けるとゲージが一瞬にしてゼロになりまた初めから貯め直しですw

初見でゲージ最大を保つのはちょっと辛いですからねw
不意打ちや遠距離が多いゲームなのでしょうがないのですがw


そういえばスコア大事とか言ってますがその理由としては

016_20101018164101.jpg

見えないw
打ち出すと
「100,000ポイント稼ぐ」
「130,000ポイント稼ぐ」
「160,000ポイント稼ぐ」

リワードチャレンジ
「赤い骸骨を10個集める」
「地面に落ちずにクモのツボを七個渡る」
「30秒以内に仕掛けを解除する」
「ツボをすべて破壊する」

とまぁ、ステージのやりこみ要素的なモノですが

見て分かるとおり
スコアポイント次第でクリアとなるチャレンジが存在し
それ次第で武器も開放されると言うことですw

つまり強い、又は便利な武器を使いたかったらもうちょっとポイント稼いでね
って事ですw


まぁ・・・こんな所でしょうかねぇ~

ちょっと心配はしたのですが結構面白いゲームでした
因みに最初にも書きましたが

※このゲームはオンラインCO-OPプレイ非対応タイトルです

二人プレイとはコントローラー二つでオフラインマルチプレイの事で御座います
ご購入する際には注意してください



( ・ω・)ノシ
ではでは~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大事な事なので2回言いま(ry

オンラインco-op非対応だったんかぁーいΣ(゜Д゜)
グレやるなら手伝って貰う前提だったのに(;ω;)ナンテコッタイ

画面見た感じキャラちっこいのぅ…
謎解きなアクションだから楽しそうだと思ったが…もしかしてムズイ?/(.^.)\

詳しい情報マジありがたい!!
さんくす(^З^)~☆
プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
