

ちょっと息抜きに・・・

裏側( ・ω・)<珍しくgdgdプレイです
010_20091108203124.jpg
どうもタイトルが少しおかしいですがGRAVEです

ちょっと息抜きに星間戦争終わらせてくる( ・ω・)一人で←

今回は古いゲームですが「レイストーム」を二ヶ月ぶりにプレイ
レイストーム、タイトーが生み出した縦スクロールシューティングゲームの金字塔ですね
一応名作らしいです( ・ω・)<ちなみにこれはPSストアのDL品

ちなみにモードは二つ有り、アーケード筺体設定の「アーケードモード」
敵の配置、グラフィックなどを変更した「エクストラモード」
一応アーケードよりもエクストラの方が難しいんでしょうか?
ちなみにカキコ主はエクストラの方が難しく感じます・・・

知ったのは発売当初に友人の家でやったのがきっかけですね
当時も今も夢中でやってしまいます
アーケード作品だったのでシューティングとしては
難易度は比較的高め
敵の登場パターンを理解してそれをどう対処するかを考えるゲームだと思ってました

しかし今回は二ヶ月ぶりのプレイ、そしてそのパターンも既に頭のどこかに行ってしまったと言う酷さ
さぁ( ・ω・)クリアできるのかな?
とりあえずプレイ・・・もちろん苦手なエクストラモードで←

ちなみにステージ設定はすべてデフォルト
クレジットは全て上げて
残機設定もマックス・・・
つまり激ヌル設定( ・ω・)<ワンコインクリアできる人はすばらしい・・・

では一面・・・
011.jpg
画像小さくてごめんなさいorz
一面は自分たちの惑星ですね
一応地球です、年代は2219年、星間戦争で追い込まれた地球はオーパーツを
取り入れた新型戦闘機R-GRAYを使い事態の打開を図る・・・
とかってストーリーだったと思います( ・ω・)

とりあえず敵の波を掻い潜りボス
012.jpg
ちなみにもうこのボスはオワタ状態でした(人・ω・)
楽しくて思いっきり撮るのを忘れてプレイしてましたw

そして二面・・・
013_20091108203122.jpg

海だ(人・ω・)
キレイダナー(*・ω・)

しかし現在は戦争中←
背景なんて楽しんでいる時間はないです
この先には潜水艦や海蛇型の巨大潜水艇も居ます
ま、思いっきり敵国に攻め込まれてるんでねw
とりあえず基地を破壊しながら先に
014_20091108203122.jpg
二面のボスです
巨大飛行艇ですね
写真はエクストラモードのみの攻撃「弾幕」ですね( ・ω・)
早い弾と遅い弾、そして広範囲に広がるため時々やられますw
ま、さくさく行きましょう
015_20091108203122.jpg
・・・ごめんなさい
思いっきり楽しんでました
このステージ大好きなんです、とりあえずボス前の滝ですね
ここに来る前には基地も有り、新しい敵で人型兵器まで投入されますw
ちなみにここまでは自国の星ですw物凄く攻め込まれてます
016_20091108203219.jpg
人によってはこいつがトラウマ
三面のボスです、いきなりホーミングレーザーだったり
弾幕→極太レーザーを使ってくるなどいきなりの鬼仕様
しかしまだ弾幕が甘いのでまだ良心的ですね

そして漸く星を脱出!そのまま敵の惑星に攻め込む番ですよ~?もちろん単機で←
017_20091108203218.jpg
ぶ・・・ぶれてる・・・
遂に宇宙に来たというのに・・・そして敵に攻め込まれてるということは艦隊が待ち構えてますね
018_20091108203218.jpg
思いっきり白いw
一応画面の端などに写っているのが戦艦ですwもちろん全てw
対艦レーザーやミサイルを単機の戦闘機に使うこの豪華さ
さすが( ・ω・)<鬼仕様
敵の攻撃も段々激化してきました
019_20091108203217.jpg
と言うわけで四面のボスです
一応未完成らしいのですが、対艦ミサイルにレーザーそして大量の敵機
完成前でよかった・・・
もちろんサクサク撃破
次行きましょw画像も多いのでw

020_20091108203217.jpg
ここからがタイトーの本気( ・ω・)
当たり判定の有る隕石にその間を狙ってくる敵弾そしてまた戦艦・・・orz
段々残機の減りも異常なスピードに・・・
隕石、戦艦、基地、そして人型と小型兵器のコンボ・・・orz
もう弾幕を抜けるのも運が絡んできました(;・ω・)
021_20091108203216.jpg
五面のボスですが・・・
青くてあんまり写ってないなぁ・・・
一応こいつも人によってはトラウマなはず
今までのボスと同じく弾幕、レーザーのコンボに加えて
ホーミングレーザー+正面レーザーのコンボ
まさにレーザー地獄・・・しかし何とか倒しましたとも(;・ω・)
022_20091108203336.jpg
惑星セシリア・・・遂に敵惑星の到達しましたね
しかしここからはレベルも急激に上がります
雑魚から弾幕
そして体当たり機体の登場、今までの敵もパワーアップして襲撃してきます
023_20091108203335.jpg
そして来ましたみんなのトラウマ・・・
僕は通称で「Zガン○ム」と呼んでいます・・・まぁ造型もウェーブライ○ーそっくりですしね
更に極めつけ・・・
024_20091108203335.jpg
人型に変形(;・ω・)
右腕にはビームライフル
左腕にはガトリングと・・・
そして周囲にはファンネル( ・ω・)
まさにガンダ○w
とりあえず如何わしい物は撃破してしまいましょう(人-ω-)
一応ここで1クレジット分やられたのは秘密←
だって強いから・・・
025_20091108203334.jpg
画像多すぎww
漸く七面ですが・・・もう弾幕(;・ω・)
昔のゲームなので当たり判定も大きいのですよ・・・
理不尽な追い込みをかけてくる敵も出てきます
そして長い・・・とにかく長い・・・そして最後の方にはパワーアップアイテムが大量に有ります・・・
明らかに覚悟しとけ( ・ω・)と思いっきり言われた気がします
そしてボス
026_20091108203334.jpg
もう今までのボスでは無いですね
セシリア中央システムだそうです
もちろん弾幕完備、そして周囲からも弾幕
何クレジット消費したかも数える気にもならず
ただゴリ押ししました・・・久しぶりって怖い
そしてシステムが下に落下して最終ボスへ・・・
027_20091108203333.jpg
すいません、もう写真の事はわすれませんorz
楽しいんですwこの瞬間w
最初はレーザーを掻い潜りシールド発生装置を破壊してから
回転ブレードを破壊、もしくは回避しながら周囲の兵器を沈黙させ
最後は中央コアを破壊に移ります
・・・ちなみに最後の最後までクレジットを使い切りましたorz
難しい・・・ここまで難しく感じたのは久しぶりだ・・・
そして最後には撃破して
028_20091108203410.jpg
脱出~( ・ω・)
029_20091108203409.jpg
EDも流れ・・・クリアですな、因みに最後の一機まで粘りましたw
そして最後にスコア
030_20091108203408.jpg
字は見えませんねw
2230840点でしたね~因みにベストは400万点越えですがまだまだ低いスコアなんですね・・・
画像多かった・・・
因みに撮影時間は20分弱
そこらへんでクリアできてしまいますw
一度プレイしてみては如何でしょうか( ・ω・)

ではでは~

コメレス( ・ω・)
>サルな方

実際にやった自分の感想をそのまま乗っけてます
一応練習プレイや初見で無いのですがやっぱり新鮮ですね
そして次回予告は9割嘘ですw
これを考えるために記事を書く大半を裂いてしまったりも・・・
ま、自己満足ですね( ・ω・)←

コメントの投稿

非公開コメント

シューティングはスキー

シューティングは好きだぁ☆ミ
私もやってみよいかな(^皿^)
読んでたらガン●ムと戦いたくなったwww
プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
