スポンサーサイト


購入録<バイオハザード5オルタナティブエディション>

裏側( ・ω・)テンション上がった←後悔はバッチリしている


あ、どうもGRAVEです

本日発売のゲームバイオハザード5オルタナティブエディションを購入してきたので軽く感想を・・・



010_20100218212035.jpg


楽しみにしてましたw


内容は
・バイオハザード5本編(オリジナル版と一緒ですね)
・サブストーリー二本収録
・ストーリーで使える新衣装、クリス二種、シェバ二種
・マーセナリーズ追加(新キャラクター専用)
・バーサス追加(オリジナルで発売されたのと同じですね)
・新フィギュア八種追加
・トロフィー追加

こんな所でしょうか

一応三月の中旬まで待てばバイオ5でDLCとして購入できるのですが・・・




・・・待ちきれるとでも?^^w


勿論予約購入です
セイクリッドの二の舞は絶対にしませんw

本当に悪夢ですから・・・w


では感想を・・・


サブストーリー
「LOST・IN・NIGHTMARES」
プレイヤーキャラクター

クリス・レッドフィールド 初期装備、サムライエッジ?(装填30)救急スプレー×1
ジル・バレンタイン 初期装備、サムライエッジ?(装填30)救急スプレー×1

銃の名前確認し忘れましたorz

バイオ5本編をある程度進めると遊べるようになるらしいですが・・・
本編はとっくの昔に全難易度クリアしたので最初から選択可能でしたw
恐らく3-1位から遊べるようになるですかねぇ・・・過去が語られるので


まず最初にサイドストーリーのルールを

本編のアイテムは持ち込み不可能です
難易度はアマチュア、ノーマル、ベテランから選択可能でしたが
恐らくベテランクリアで「人知を超えた最凶難度!」が登場するのでしょう( ・ω・)


ではネタバレを無くした感想を・・・

舞台は本編の数年前(忘れましたw)アンブレラ社創立メンバー最後の一人スペンサーが居る
「スペンサー邸」が舞台です

発売されたばかりのゲームなので余り言いたくないですが・・・
結構初代バイオを模したような所が多々ありましたw
勿論この時点でテンションは急上昇( ・ω・)↑

ステージ内容は戦闘と言うよりも謎解きで歩き回る感じですね

スペンサー邸を散策する間に強敵とぶつかったり、謎解きにぶつかったり・・・

ただ扉を開ける際の演出はちょっと驚きましたw
但しそれが余り使われてないような感じが・・・まぁ本編のサイドストーリーなのでw

多少初見殺しも有り個人的には楽しめましたw

・・・ただトロフィーがまた、オリジナル版のエンブレムの様な物を打ち抜けとorz

辛いですw
武器の制限も有る、そして不気味な雰囲気
常に緊張感を持った新鮮なプレイが出来ましたw

迷わなければ総プレイ時間30分も掛からないでしょう
Sランクとトロフィー目指してプレイ中ですw




サイドストーリー2
「DESPERATE・ESCAPE」
プレイヤーキャラクター

ジル・バレンタイン 初期装備、VZ61(装填200)
ジョッシュ・ストーン 初期装備、M92F(装填30)

サイドストーリーの二つ目です
こちらは6-1か全クリでしょうか・・・コンバートしたデータなので初期から遊べましたw


内容は本編と同時進行
時間軸は5-3終了後
倒れたジルと後からクリス達を追いかけてきたジョッシュの二人が敵の包囲網から脱出するストーリーです

ストーリー内容は脱出と言う事でアクションメインです

ジョッシュ主人公扱いおめでとう( ・ω・)w
一つ目のサイドストーリーの後にやったのでテンションが更にアップ( ・ω・)↑↑

・・・但しステージ内容はかなりきつかったですねw

時間制限などは無いにしろ

無限の使えない限られた銃弾
切りの無い敵の襲撃
武器を取り逃したら一気に上がる難易度

ある意味、時間無限のマーセナリーズですね

そして周囲から飛んでくる榴弾砲・・・プロフェショナルではかなりの難関になるでしょう

なおプレイヤーの初期装備は上に書いた通りです
・・・キッツイですねw

即死体術やコンビネーションを利用して弾薬を如何に節約するかですね・・・
普通にバンバン撃っていると後半きついですw

・・・ジョッシュの体術つぇーw

プレイ時間はこちらも同じく30分程度でしょうか
慣れればもっと短くなるかと思いますw


・・・どちらも重要なことには触れてませんが・・・
こういう内容です、後は製品版でw



009_20100218212035.jpg

ミニゲーム
<THE・MERCENARIES・REUNION>
オリジナル版にもあったマーセナリーズですが
こちらは追加キャラ用のマーセナリーズです


では・・・気合を入れ、使ってみた感想を付けて紹介しますかw



001 (2)
クリス・レッドフィールド<Exoskeleton>

基本的には本編と同じクリスです

但し装備と外装が違いますw衣装違いですね

装備
・ガトリング(装弾数∞)
・スタンロッド(打撃武器なので∞)
・手榴弾(個数は忘れましたw)
・設置式爆弾(個数はわすr(ry)
・対衝撃・銃弾アーマー

前作はアマゾネス衣装のシェバが∞武器でしたが・・・
今回はクリスがガトリング背負って参戦です

まぁ・・・体術扱いになるスタンロッドが協力ですね
タイミングさえ合えばガンガン体術撃破タイムボーナスをもらえます

回復アイテムは持ってませんが・・・かなり頑丈ですよw


002_20100218212006.jpg

シェバ・アローマ<Folkelore>
誰か綴り読んで下さい・・・w前のと含めて読めないっすorz
こちらも普通のシェバですね衣装が違うだけです(人・ω・)

装備
・SIG556
・ショットガンイサカM37
・マグナムS&WM500
・卵(金)
・各種弾丸

最強武器の一つ
マグナムS&WM500、通称ハンドキャノンを所持しています

しかし装弾数はそこまで無いので余り無駄遣いは出来ないですねw

・・・あんまり書くことがねぇーw


003_20100218212006.jpg

ジョッシュ・ストーン

主人公ktkr

新キャラ登場です
こういうのは特徴書くのに力が入りますねぇ・・・w

まずは落ち付いて装備から
・M92F
・ロケットランチャー
・ショットガンM3
・手榴弾
・各種弾丸

このキャラクターは一発だけのロケットランチャーを装備しています

しかし・・・このキャラクターの特徴としては「体術」ですね
使って最初に感じたのが・・・

「体術強すぎる・・・」
ですね~w
結構威力の落ちる腕撃ち体術でも頭に入れば結構高い確率で即死ですw
それ以外もかなり即死率が高くかなり使いやすいキャラクターでした
背後に回ってスープレックス( ・ω・)b
倒れた相手にエルボードロップ( ・ω・)b
テンション上がりっぱなしですw


004_20100218212006.jpg
エクセラ・ギオネ
年齢はトップシークレット( ・ω・)

本編で可哀想な目に有ったエクセラさんです

装備
・M93R
・AK74
・グレネードランチャー本体(装填閃光弾)
・救急スプレー
・グレネードランチャーを除く銃の銃弾


このキャラクターは格闘のスピードがいいですね~
頭撃ち体術のハイヒール
ハンドガン一発撃った後に決めると八割方即死でしたw

残りの格闘は・・・使えるのはビンタ程度でしょうか
かなり広範囲の敵をよろけさせて窮地を脱することが可能です

他は強いのですが・・・演出上時間が掛かって一分一秒を競うマーセナリーズには不釣合いではないでしょうか^^;
ですが脚撃ち背後体術「ウルボロス」は一見の価値ありかとw


005_20100218212005.jpg
紹介なげぇー・・・
クリス・レッドフィールド<Warrior>

クリス新衣装の二つ目です
ごっついですのぅ・・・
武器もかなり使いやすいものが揃ってます

装備
・H&KP8
・PSG1
・ショットガンハイドラ
・各種弾丸(ライフル以外)

やっぱり回復アイテムを持たないクリスさん( ・ω・)
毎回装備をぽとぽと無くしますが・・・
回復アイテム大事( ・ω・)

ハイドラを上手く使うことがハイスコアの鍵でしょうねぇ・・・
かなり銃弾が広範囲に散るのでw


006_20100218212005.jpg

さぁ気合を入れて6キャラ目

シェバ・アローマ<Office lady>

なんというOLさん( ・ω・)

ですが銃持ってますw
装備
・SIGP226
・マグナムL.ホーク
・設置式爆弾
・救急スプレー
・各種弾丸

結構上級者向けでしょうか・・・
拡散するような銃は無く、連射もお情け程度
全てが単発銃です
マグナムは大型の敵専用でしょうね
もしくは時間ギリギリで乱射するくらいでしょうかw
結構プレイヤースキルを問われるキャラだと思います


007_20100218212036.jpg
バリー・バートン

新キャラ二人目
(`・ω・)キリッ

バイオマーセで彼が来るとは思いませんでした・・・
カッコいいでしょ?w
初代で初登場、三作目の最後にちょっとだけ登場したバリー・バートンさんです

装備
・サムライエッジ
・ドラグノフ
・マグナムS&WM29
・ライフル以外の各種弾丸

バリーと言えばマグナム( ・ω・)代名詞です
格闘も性能高め、尚且つ素早い強キャラでしょう
ヘッドバットはかなりワイルドな技ですw
スカッとしますねぇ~・・・確かスコアの最上位を持ってるのも(18日午後五時頃)このキャラだったはずw

スコアアタックで無くてもこのキャラを使うでしょうw
・・・渋いねぇ・・・


008_20100218212035.jpg
レベッカ・チェンバーズ

新キャラ三人目です
これもバイオ0をやったことある方なら馴染み深いでしょう
可愛いですね~~w

装備
・マシンガンH&MKP
・ショットガンJ・ブレイカー
・救急スプレー×2
・各種弾丸(大量)

このキャラクターは・・・何故かかなりの弾丸を所持していますw
そして救急スプレーが二つも・・・
0では救護メンバーの一人として任務に就いてたんでした

しかし・・・最初からかなりの弾丸を所持していて、ショットガンを温存しながら戦うと
戦闘終了2分前位から撃ちまくっても全然無くなりませんw

そして・・・何故か頭撃ち体術が強いですw
腕は催涙、脚ではジャンプパンチ・・・
しかし頭は火炎スプレーw
相手を炎に包むスプレーを容赦なく噴射しますw
使い方次第では相当使える体術でしょう


いや~スターズメンバーが二人参戦したこのマーセナリーズ・・・
相当やることになるでしょうw
但しランキングには・・・乗らないでしょうねw




感想としてはこんな感じですw

いや~・・・キャラクターは全て一通り使ってみたんですが各キャラクターで戦い方を変えなければならないので相当辛かったですねw
ですが面白かったですw


楽しみにしていた分かなりの期待がありましたが・・・
それに十分負けない面白さでしたw


後こっそりバーサスにも参加しています

余り読まれる方はいらっしゃらないでしょうが・・・w
オンネーム晒してませんが偶然戦う事になったら思いっきり楽しみましょうw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GRAVE(グレイヴ)

Author:GRAVE(グレイヴ)
PS3のゲームをメインにやっております


現在のトロフィー数1800個(10/17)

今更twitterを始めました、ゲームの事だったり、友人に突っ込んだりしてます ユーザーID GRAVE00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
